家ねこ・街ネコ

イナバウアー失敗
 

レイバック・イナバウアー】・・・ Wikipediaより
<http://ja.wikipedia.org/wiki/イナバウアー>


イナバウアーとは、フィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技である。1950年代に活躍した旧西ドイツの女性フィギュアスケート選手、イナ・バウアーが開発したのでその名が冠された。
荒川静香は、上半身を反らせてイナバウアーを行った。このイナバウアーを本人や解説者は、「レイバック・イナバウアー」や「サーキュラー・イナバウアー」とも呼ぶ。

 

人日の猫

1月 7日は"人日[じんじつ]"というそうです。
妙行寺
 
鐘のある寺で飼われている数匹の猫は、とても警戒心が強くて近寄らせてくれません。
写真はふいに下を覗いたところですが、案の定、すぐに顔を引っ込めて姿を消してしまいました。
妙行寺
 

2011 初富士見

西日暮里、元旦の富士見坂。空は晴れ渡っていましたが、昨夜からの冷え込みのせいか富士山は朝方、姿を見せたものの時間が経つにつれて、うっすらと霧に覆われて再び雲の中へ隠れてしまいました。
富士山
 
そして後ろ姿ですが、初猫見。
富士見坂
 

日暮れの監視者

不忍通りの裏手の路地。道行く人を眺める者あり。
監視者
 

ティッシュボックス風

発泡スチロールの箱は天井に細長い窓。ちょうどティッシュボックスの箱のように。
龍谷寺の猫
 

谷中スクラッチ団

引っ掻いて、引っ掻いて、引っ掻きまくって、世界を微塵にしてやるっ!
ニッチもサッチもどうにもスクラッチ Meow!
スクラッチ
 
ネコは野望の塊である。
 

テオとミイの居場所

ミイとテオ 2010年 11月 21日をもって閉店した「初音湯」には 2匹の猫が飼われています。ミイ(雄・7才)とテオ(雌・15才)です。テオはおとなしく、ミイは人なつっこく、風呂掃除の時にもついて回ります。
初音湯は、11月 25日から解体工事が始まります。初音湯店主一家は来年 4月の新居が建つまでの約 5ヶ月間、借家で仮住まいとなります。この期間、ミイ(雄)とテオ(雌)を預かってくれる方を探しています。どなたか心当たりのある方、あるいは 2匹の詳細を知られたいという方は、お気軽にお問い合わせ頂きますよう、宜しくお願いいたします。
(左上写真は、じぼあんじゃん・マツモトさん撮影 2010.11.22)
 
■ お問い合わせ: 古道具「不思議(はてな)」店主 披岸[ひぎし]迄
Mail: yanesen2357★ybb.ne.jp(★を@に代えてメール下さい)


11月 17日のミイ。
初音湯
 
初音湯のミイ
 

はっぱねずみ

仔猫は風の子。
吹く北風に舞う落ち葉を獲物に見立て、飽きもせず、ひとり遊びを繰り返します。
はっぱねずみ1
 
はっぱねずみ3
 

離れた距離であっても、警戒心が強い猫は逃亡態勢に入ります。でも今回は、逃げ道がなく、猫の通り道に私がいます。カメラを構え、腰をかがめて、じりじりと近寄りますが、耳が動く度にこちらは息を止め固まります。
でも、やっぱり猫が堪えきれず、全速力で強行突破。窮鼠ならぬ窮猫が突進しました。よっぽど帰りを急いでいたのでしょうね。
窮猫
 
だけど、5年前と較べるとふっくらしましたねえ・・・。
 

反転

 ボクは陽を浴び、キミは陰に包まれる。
 キミの実像、ボクの影。
 ボクは起立し、君は転がる。
 ボクはまっすぐに見、キミは逆さまに見返す。
 キミは記憶し、ボクは記録する。
 
 ボクのカメラにキミが写り、キミは初めてキミに気がつく。
 キミの瞳にボクが映り、ボクは初めてボクに気がつく。
 
introduce
 
世界はいつも裏返しにあらわれる。 ー ジャン・R・ゴタール ー
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち家ねこ・街ネコカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは看板猫です。

次のカテゴリは路地猫です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築