鳥たち

崖際の梅

旧・真島町の丘の崖際の道路入り口に建つコンクリートの家。その家に咲く白梅です。
梅の花
 
街のそこかしこに、少しずつ春の気配が漂い始めています。
メジロ

狭いながらも楽しい我が家

高見商店の軒をお借りして、春から夏の数ヶ月をツバメが暮らします。両親の世話で大きくなった子ツバメ達は、夏の間に北方へ渡るだけの飛行術と体力を付けなければなりません。もう巣が手狭です。そろそろ自分で餌を捕らないとね。
燕の巣

 
でもまだ少しの間は、親のスネを、大口開けて囓らないといけないようですね・・・。ツバメの親も大変です。
燕の巣
 

金継ぎ nicoのクリちゃん

金継ぎ nico」の愛鳥、白文鳥のクリちゃんです。
クリちゃん


人間の年齢に換算すると約 80歳のお爺ちゃんです。先日、連れ合いのゴマちゃんを亡くし、少し元気がないそうです。普段はご自宅で飼われていますが、今日は「金継ぎ nico」のアトリエ開放日(不定の土曜日)でした。クリちゃんは店主に連れられ、仕事場に来ていました。
クリちゃんを自宅から連れ出す際には、左手に載せ、手作りのカバーをこのようにくるむように被せて、外出するそうです。
クリちゃん


クリちゃんがアトリエに連れてこられることは滅多にないそうですが、金継ぎ nicoでは、新しい漆直しセット『チビクロ』を好評販売中です。(通信販売もあります。)
金継ぎされた陶器の展示、金継ぎ・銀継ぎなど器の修理依頼、漆直しセットの詳細など。店主加藤さんと直接、相談・問い合わせができます。

■ 金継ぎ nico
http://royu.net/nico/

開店: 毎月不定の土曜(アトリエの開放日は、ホームページでご確認下さい。)
時間: 13:00 - 18:00(14:00 - 17:00前後)

クリちゃん

1

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち鳥たちカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは谷根千の犬たちです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築