寺・池之端

門は閉ざされたまま。その建物には、一年以上前からもう誰もいないはず。・・・でした。
たこ焼きや

 
まさか、彼らさえ、二年以上姿を見かけていなかったのに。
・・・私は猫の霊でも見たのでしょうか?
たこ焼き屋

 不忍通りに面し、かつて都電 20系統「池之端七軒町」停留所のあった場所に今春(2008/3~)「池之端児童遊園」が作られました。
池之端児童遊園


旧都電停留所

 ここ、池之端児童公園は、かつて都電停留所(池之端七軒町)のあった場所です。
 昭和 30年代の都電全盛期の時代には、20系統(江戸橋~須田町)、37系統(三田~須田町)、40系統(明神町車庫前~銀座七丁目)と三つの路線が走っていた区間でしたが、昭和 42年(1967)12月に37、40系統が廃止、昭和 46年(1971)3月には 20系統も廃止になり、池之端七軒町(廃止時は池之端二丁目に改称)の停留所は姿を消しました。
 平成 20年(2008)3月、都電停留所だったこの場所に都電車両を展示し、地域の歴史が学べ、まちのランドマークとなる児童公園として整備しました。

使用したレールは、東京都交通局荒川線で使われたものを再使用しました。

 台東区


池之端児童遊園には、都電車両が設置されました。(展示目的なので乗車は出来ません。)
都電

花びら載せて

 台東桜木郵便局横の路地で、年に数回開かれるアットホームなフリーマーケット「我家我家市[がやがやいち]」。
フリマ出店参加者の子供たちが、遊庵ねこじゃらしのねこ(傘立て)で遊んだあとだそうです。花びらを集めて飾ってあげたのでしょうかしら?
傘立て

1

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち寺・池之端カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは寺・西日暮里です。

次のカテゴリは寺・ 向丘,千駄木です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築