その他の寺社・教会

東京成田山 別院

 今日は節分です。この界隈でも諏方神社(西日暮里)、根津神社(根津)、七倉稲荷神社(池の端)、五條天神社(上野公園)ほか、それぞれの神社で行事があったようですが、私は仕事帰りでしたので千駄木駅に一番近い「東京成田山別院」の節分大法会に寄ってみました。
 菅泰山 東京成田山別院は谷中 3丁目(ちょうど三四真地蔵の正面)にあります。
東京成田山


 東京成田山は神社仏閣ではなく、"講"(*)だそうです。東京成田山の皆さん(株式会社 泰成クリエイト)が着ている法被には「洗心講」と染められています。2Fには「不動明王」の刻板とともに「成田山三百万講姉妹団本部」と掲げられています。
 元々、家主のご先祖は谷中近辺の大地主であった方です。1980年以前だと思いますが自宅を建て替えた際に成田山をお奉りしました。それ以降、年に数回祭事を行っています。

金光教本郷教会

金光教 不忍通りから細い路地を入り、根津神社の手前に、ひっそりと「金光教[こんこうきょう]本郷教会があります。


 宗教に詳しくないのですが、「金光教」と名称は派手ですが、奇をてらうことなく飾り気もない、しかし手入れの行き届いた実直そうな古い木造の教会をみていると、信者勧誘やお布施集めに熱心な宗教とは違うようですね。
金光教本郷教会


玄関

■ 金光教(ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/金光教

■ 金光教 ホームページ
http://www.konkokyo.or.jp/japanes/

1

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他の寺社・教会カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはキリスト教会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築