日々のこと '11

8th Update

8回目の契約更新をしました。
この 16年間に、大家さんは代替わりし、アパートでは一番の古株になってしまいました。
更新
 
もうしばらくこの街にとどまります。
 

黄金の蓮池

不忍池の蓮池。枯れた蓮の茎と西日が相まって黄金色。
蓮池
 

寛永寺本堂跡

徳川家光(開基)と天海僧正(開山)によって創建された「天台宗 東叡山 寛永寺」(1625〜)の本堂は、慶応 4年(1868)の上野戦争にて焼失しました。それまで寛永寺本堂は、もと上野恩賜公園 噴水池の付近にあったそうです。
その噴水池は年明けより"上野恩賜公園の再生"改修工事が本格的に始まり、"跡"と呼ぶのに相応しい状態で、ただいま消失しています。
上野公園噴水池
 

朝の初音そば

谷中銀座」の朝。4時を過ぎた頃「肉のスズキ」の灯りがつきます。1年ほど前から先代に代わり、息子さんがメンチの仕込みを始めています。それから「武蔵屋豆腐店」から湯気が立ち上ります。天ぷら「初音家」さんも仕込みが早く始まります。
4時 30分日暮里駅着の京浜東北線始発に乗って初音そば店主が現れます。5時前から 6時過ぎまで仕込みを済ませ、6時半には店を開きます。
八十過ぎの店主は谷中銀座で蕎麦屋を初めて約 35年になるそうです。
初音そば
 
いつも同じ話をしてくれるのだけれど、話し相手によって、端折ったり、適当に受け流すので、年数や体験が微妙に変わります。タクシーの運転手のスポーツの試合結果や近所同士の天気の話と同じく、他愛のない会話は挨拶のようなもので、内容はあまりないようでいて、大切なやりとりの気もします。まあ、いつもそんな話に突っ込んだり笑ったりしながら、蕎麦をすするのでした。
きつね
 

 以前は 1月 15日まで開催されていた「谷中七福神めぐり」は、2010年より1月 10日までと期間が縮まりました。ですが、アラン・ウエスト[Alan West]さんが描いた七福神の絵馬は、もうしばらく眺められそうです。
ALAN WEST
 
ALAN WEST オフィシャルホームページ
<http://www.allanwest.jp/>
 

HOLD UP NEW YEAR!

 休廊中の「ギャラリー KINGYO」を通りかかると、ガラス越しにクロウサギに狙われました。
大石真央,寺島夕季
 
 2011年、「ギャラリー KINGYO」で個展を予定している二人の作品で、"黒ウサギ"は大石 真央さんの作品、平面は日本画の寺島 夕季さんの作品だそうです。
 

 根津のヨーロッパ古着「caikot*[かいこ]」店主が、ドイツ現地で仕入れたビンテージ生地を使い、細部までこだわり縫い上げた、一点もののクジャク柄のワンピースです。
caikot
 
caikot*オリジナルといえば、ヨーロッパで仕入れた古いグラスマーカーを再生して作られた携帯ストラップも人気です。
 
■ クジャク模様のワンピース(かいこにっき
<http://diary.caikot.com/?eid=1285932>
■ グラスマーカーのストラップ(かいこにっき
<http://diary.caikot.com/?eid=1283184>
 

旅ベーグルで七草がゆ

七草がゆ旅ベーグル」で七草がゆを食べるのは三年目だそうです。一、二年前は偶然通りかかってご馳走になったのですが、「来年も用意しておくから必ず来なよ」と声をかけて頂き、その言葉だけを支えに今日まで生きてきたのでした(涙)。今年、ベーグル屋のふたりは定休日の金曜なのに「七草粥のため(か、どうかはわかりませんが)、店を開けていますよ」と昨年末に聞いていましたので、今日は午前に仕事を終えると、一目散にへび道を訪ねました。
一目散に・・・、というのは嘘でした。遊庵「ねこじゃらし」で七草粥を食べた帰りのことでした。
後から「Negla」のカジさんも合流。


■ 幸せの突き当たり(日々の泡
<http://www.tabibagel.net/days/?eid=422>
■ 七草粥ごちそうさま(ねぐら日誌
<http://blog.negla.net/?eid=223>
 
この一年間、無病息災でいられたのは、東都六地蔵(第二番)と、旅ベーグルのおふたりのお陰です。嗚呼ー有り難や、神様、お地蔵様、旅ベーグル様っ!!
旅ベーグル
 
三年目の七草粥ということは、約一ヶ月後に、旅--ベーグルは三年目ということですか。長いような,あっという間のような。今年もよろしくお願いします。
 

2011 初富士見

西日暮里、元旦の富士見坂。空は晴れ渡っていましたが、昨夜からの冷え込みのせいか富士山は朝方、姿を見せたものの時間が経つにつれて、うっすらと霧に覆われて再び雲の中へ隠れてしまいました。
富士山
 
そして後ろ姿ですが、初猫見。
富士見坂
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々のこと '11カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々のこと '12です。

次のカテゴリは日々のこと '10です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築