日々のこと '11

くるみとチロル

柴犬のアイドル犬・くるみ(雌)と、子犬のチロル(雄)。やんちゃなチロルに噛みつかれ続け、さすがに温厚なくるみが怒ったところ。
くるみ,チロル
 

ひみつ堂 近々、谷中銀座近くにオープン予定の「ひみつ堂」のかき氷屋台が、根津神社表参道の辻で営業されています。(2011.4.28〜5.5) 
日光の"天然氷"と"純粋氷蜜"を使用した「ひみつ堂」のかき氷。ゴールデンウィーク期間に根津神社へつつじを見に訪れた参拝客は途切れることなく、天候に恵まれたことも手伝い、美味しい「ひみつ堂」のかき氷は人気も上々のようでした。

2011年 4/28(木)〜5/5(木 祝)の 10時~17時頃。根津神社表参道「杉本染物舗」横に出店されています。
期間限定屋台 商い中!『ひみつ堂』【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷
<http://omodakaya.exblog.jp/15397363/>
 
ひみつ堂 ひみつ堂
 

光源寺 駒込大観音。昨年の今頃は「水族館劇場」がやってきて、この広場に大きな野外テントを作っていました。
今年の光源寺 駒込大観音は一見何もない広場です。
光源寺
 

・・・<略>・・・年一回東京の駒込大観音(光源寺)で本公演を上演する水族館劇場は、先述の通り、3ヶ月近く境内を占拠する。大観音での上演は10年におよぶが、住職は単に劇団を応援するためだけに彼らを受け入れてきたわけではない。水族館劇場の公演を通して、光源寺という場とは人々が集う場なのだということを近隣住民に知ってもらい、将来なにか大きな災害が生じた際のセーフティー・スポットとして寺を機能させたいという思いがあるのだ。・・・<略>・・・
 
■ 「広場をつくる・広場を動かす―日本の仮設劇場の半世紀―展」開催にあたって
梅山 いつき/演劇博物館助手
<http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/culture/110112.htm>

 
 毎年、7月 9日、10日には「駒込大観音 ほおずき千成り市」が開催されます。光源寺住職ご家族、近隣住民、地元商店街、福祉施設、水族館劇場劇団員、縁あって集まった人びとの手で祭りが作られます。一番の開催の理由は、緊急時・災害時に備えて普段から顔見知りを多く作り、助け合えるように、との想いから始まっています。「駒込大観音 ほおずき千成り市」ではバケツ・リレーのような消防訓練がイベントのひとつとして行われます。飲食コーナーの「萬福食堂」も、大勢の人間が手分けして大量の食事を作るノウハウが蓄積されています。
 
 東北大震災後、「ジャパン・イスラミック・トラスト[Japan・Islamic・Trust]」(豊島区)の支援を応援するかたちで、「光源寺」に定期的に有志が集まり、支援物資の用意と手伝いをされています。
たとえば、おにぎり。3月26日(土)には米 60キロで 1,219個、4月2日(土)にも 1,220個のおにぎりが作られています。
詳細と映像は、谷根千工房の森 まゆみさんがブログで報告されています。地元の方々による約 1,200個のおにぎり作りの映像は必見です。
おにぎりにぎり隊森まゆみ ブログ
<http://www.yanesen.net/mayumi/?p=1156>
東北大震災後、被災地や谷根千で考えられたこと、感じられたこと、活動報告を精力的にブログに書かれていますのでぜひ読んでみて下さい。
 
文京区に限らず、谷根千界隈の地域活動をサポートされている文京区議会議員 浅田やすおさんもブログでレポートしています。
■ 光原寺おにぎり隊(浅田やすおの文京日記
<http://blogs.yahoo.co.jp/asadayasuo/38214675.html>
 
一見ガランとしたこの広場では、たくさんのつながりが生まれ、集まり、拡がっています。

 

根津神社のつつじ苑 2011.4.25

根津神社では現在、「 第 42回 文京つつじまつり」が開催中です。(2011.4.9〜5.5)
今朝、4月 25日(月)のつつじ苑。ただいま見頃です。順次咲き終わり、咲き始めて、このくらいのいろどりが先週末から来週まで続きます。
根津神社
 

へび道のロマンチスト「旅ベーグル」がアース・デイの 4月 22日より『緑のカーテンプロジェクト 2011』を開始しました。
 
緑のカーテンプロジェクトhibi no awa
<http://www.tabibagel.net/days/?eid=545>
「グレー皆でゴーヤの種を植え、それぞれのお店または家に緑のカーテンを作り、この夏の電力の消費量をほんの少しでも減らそうぜ」
 

 
パッケージのイラストは「リドルデザイン」のほしの女史。×2パターン、中身は等しくゴーヤの種×5。
約 36パックを趣旨に賛同された希望者に種をお分けします。なくなり次第終了です。
参加ご希望の方は店頭にて旅ベーグル店主に「緑のカーテンプロジェクト」に参加したい、とお伝え下さい。* 配布の際、店主がそれぞれのゴーヤに命名します。
 

御殿坂の人力俥 谷中音羽屋

御殿坂で客待ちの「人力俥 谷中 音羽屋」圓岡さんと近藤さん。
人力俥 谷中音羽屋
 

櫻の樹の下で

桜の木の下に、ささやかだけれど歓びは芽吹く。
花見
 

春の黄昏

せめてもう一度、桜が咲くまでは・・・、という近隣の方々の意向を受けて、支柱による補強をされてまで伐採を延長された、夕やけだんだん上のオオシマザクラ。
大島桜その後LIVEDOG DIARY
<http://diary-a.livedog.coolblog.jp/?eid=1490406>
 
ようやく春を迎え、最後の花を咲かせています。
夕やけだんだん上
 

去勢

山の湯
 

春風

穏やかな 4月午後。
それでも心のどこかが、そわそわするのは、原発事故のせいなのか、春風のせいなのか。
サイタ質店
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々のこと '11カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々のこと '12です。

次のカテゴリは日々のこと '10です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築