日々のこと '11

谷中銀座より

伐採悪天候のために予定より一日遅れで伐採された、夕やけだんだん上のオオシマザクラ。樹木医のいわれていた通り、切り株を見ますと、年輪の中心は茶色く変色して死んでいるようです。
切られた桜の木はノコギリで小分けされて欲しい方に配布されました。
道路にはみ出して伸びる桜の倒壊防止と障害物注意を促す目的で建てられた「夕やけだんだん」の表札も役目を終えました。夕やけだんだんは 20mほど西にあります。


谷中銀座側から見上げた風景。
2011年、4/12 朝の夕やけだんだん(左)と、5/31 昼の夕やけだんだん。
4/12朝 夕やけだんだん上
 

ネバー・クライ・ウルフ

ネバー・クライ・ウルフ
 

もう一日

 夕やけだんだん上のオオシマザクラを伐採する話が持ち上がったのは昨年のことでした。オオシマザクラの周辺住民を中心に伐採反対の署名活動の後、改めて植物医師の診断を経て伐採の必要性(傾いての伸びたことや老齢による幹内部の損傷)が確認されました。そして地元住民の要望を受けて、今春の開花が終わるまで伐採は延期され、事故がないように支柱による補強作業も行われました。
最後の花見を楽しみ、桜は散り終わり、新緑に覆われたオオシマザクラの伐採は、5月 30日に決まりましたが、季節外れの台風のお陰で、伐採はもう一日延期されることになりました。
夕やけだんだん上
 

2011年 5月最後の週末(5/28、29)は、季節外れの台風 2号の影響で、ぐずついた天気が続き、日曜は降り止まぬ雨の一日でした。
台風一過。雨雲が早足に流れ飛ぶ月曜日に、光源寺へ行くと、「ほおずき千成り市」(7/9、10)のための仮設テントの骨組みが早くも組まれていました。
大観音の仕事でしょうか?嵐の妖精の仕業でしょうか?・・・
あの雨の中、テントの骨組みを作り上げる、なんて作業は、きっと""の劇団のなせる業でしょう。
水族館劇場
 

鳥の視点

煙突を金槌とノミで叩いて崩す、などという仕事も昔の鳶職にしか出来ない仕事でしょう。
その職名を"[とび]"とは上手く付けたものです。高層ビルも飛行機もない時代ならば、電線より上の世界はの領分だったでしょう。現在では銭湯の煙突よりも高いマンションさえも建っている谷根千界隈ですが、それでもひとり煙突を叩き崩しながら谷中の街を俯瞰する鳶の視界は、キツい作業とはいえ、仕事の手を休めてふと周りを眺める時には、さぞや気持ちがいいことだろうと思います。
谷中の空
 

Growing Down

スカイザバスハウス 銭湯を改装した Contemporary Art Gallery「SCAI THE BATHHOUSE[スカイ ザ バスハウス]」のシンボルともいうべき煙突が、東北大震災をきっかけに長さを短縮する工事が始まっています。(2011.5.23〜)
かつては赤瀬川 源平が煙突のてっぺんに猫のオブジェを制作したこともありました「SCAI THE BATHHOUSE[スカイ ザ バスハウス]」の煙突ですが、今回の震災を踏まえて、近隣の安全のために短くすることになりました。

SCAI THE BATHHOUSE[スカイ ザ バスハウス]
<http://www.scaithebathhouse.com/>
SCAI THE BATHHOUSE
 
ずいぶんと短くなったような...。
SCAI THE BATHHOUSE
 

雨上がりの夕景

夏のような通り雨。のち、夕暮れ。三崎坂。
三崎坂
 

始発電車を待つ間

JR日暮里駅ホームに、一日で最初に入ってくる電車は 4:31発 大船行きの京浜東北線です。4月には肌寒く暗かった東の空が4時半には明るくなり始めました。
日暮里駅
 

二日目の「C.A.Green」に、ノコギリで一回りだか二回り小さく切ったスケートボードを抱えて顔を覗かせた「Bathpark」の ODA氏。
持ち運びに楽なので近所に買い物や遊びに行くのに邪魔にならないのですと。
Bathpark
 
まだしばらくは「Bathpark」を復活させる気がないみたい・・・。
 

ジンジャエール

分室爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室)のジンジャエールは分室が出来る以前から千駄木空間のイベントなどで飲めました。以前は谷中生姜がスティック代わりに刺さっていたような記憶があります。
ジンジャエールの向こう、分室・オーナーのみやもさんと、施工・内装すべてを仲間たちと手掛けたナカニシさん。
爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々のこと '11カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々のこと '12です。

次のカテゴリは日々のこと '10です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築