日々のこと '10

路地裏の日本家屋を改装して造られたモダンな鰻屋。近日オープン。
うなぎ
 

不忍フリペストリート

往来堂書店」の『往来っ子新聞』。
一〜二週間に一部の間隔でほぼ定期発行されています。写真は 59号ですが、60号(2010.10.2)を迎えました。
『ハトリショテンだより』2010年秋・0号です(2010.10.3)。たぶん季刊だそうです。
『ほうろうつうしん』創刊号(2010.10.6)も出ました。
三ヶ月カレンダーからしてこちらも季刊ぽいです。
フリーペーパー
 

谷中看板プロジェクト 2010

谷中看板プロジェクト 専門学校「中央工学校」工芸デザイン科の学生が、谷根千界隈の店舗に直接出向いて、交渉し、話し合いながら、約半年(5月〜10月)をかけて、"店の看板を作製する"という課外実践授業、その名も「谷中看板プロジェクト」。
今年(2010)でかれこれ 9回を迎えた名物授業。現在ではあちらこちらで「谷中看板プロジェクト」が作った看板を掲げる店を見つけることが出来ます。
毎年、新しい看板は「芸工展」の時期に完成させてお披露目となります。(芸工展 2010ガイドブック(¥100)を入手されましたら、地図面で赤い旗印(企画 NO.31)をみて頂くと「谷中看板プロジェクト 2010」参加店 9店舗がわかります。)

そして本日が、先生や生徒らによる講評会の日でした。(2010.10.8)
各店舗にて設置された看板を前に、担当学生によるプレゼンテーション、先生方の講評、そして店主の感想が話されます。
 
講評会の最終地は、奇しくも並んて営業される二店舗、セミオーダー帽子「C.A.G.[セー アー ジー]」と、古道具「Negla[ネグラ]」でした。
谷中看板プロジェクト
 
これから新しい店の貌となります、「C.A.G.」と「Negla」の看板です。
■ 井上さん(chapeaux artisanaux de gris
<http://cadg.exblog.jp/14142653/>
■ 看板がついた(ねぐら日誌
<http://blog.negla.net/?eid=181>
谷中看板プロジェクト 谷中看板プロジェクト
 

洋芝の緑が濃くなってきた駒込大観音 光源寺。
芝を挟んで北(大観音通り側)にヒガンバナ、
higannbana
 
南(蓮華堂側)にソバの花が咲いていました。
ソバの花
 

 人は生きている限り出会いと別れを繰り返します。「初めまして」から「こんにちは」へと。そして時には「さよなら」と。だけれどまた繰り返す「やあ、お久し振りです、こんにちは」「よろしく」と。
 
 へび道界隈の店主を中心に、10月下旬で足立区江北へ移転されるオリジナルシューズ「shop nakamura」中村さんの送別会と、入籍された「Classico」高橋さん&千草さんの祝賀を兼ねた会が「レインボーキッチン」で催されました。(2010.10.1)

レインボーキッチン
 

暑い彼岸

 毎年のように夏の暑さが厳しく感じられます。今年の暑さは何が何が違うかと言えば、夜にも温度が下がらず、扇風機は朝まで熱風を吹かせ続けさせました。
初めて栄養ドリンクをコンビニで買いました。週に一本は飲んだかも知れません。
アイスクリームの消費量もビールの消費量もおそらく過去の夏で一番多く食べて呑んだと思います。
 
夜は少しずつ涼しくなり始めましたが、昼間はまだまだ暑さが残っています。
子猫らには初めての秋。遊ぶのには最適な季節。お姉さんのように事故に遭わないように、ね。
お彼岸
 
 

幻影神輿

宮本町会の神輿をすり抜けて帰路へ。
鏡
 

オアシス

水の劇場は旅立ち、緑を残す
光源寺,駒込大観音
 

芝の居所。

水族館劇場」の人たちが駒込大観音前の土を耕し、芝の種を蒔いたのは、3週間以上前のこと(2010.8.22)でした。それから光源寺の人たちが朝夕、水を撒いて、はじめ緑はチョロチョロと、心細く伸びていましたが、9月に入りようやく繁り始めました。
光源寺,駒込大観音
 
10年間、芝居小屋が建ったこの場所に、今年は芝を植えて去りました。いずれも「水族館劇場」の仕事です。毎年、芝居が人を招いてくれましたが、来年は境内の芝生が人を招くことでしょう。
光源寺,駒込大観音
 
もうすぐネットも外せそうです。
 

秋の気配

まだ昼間は暑い東京ですが、朝晩や日中の日陰では心持ち過ごしやすくなった気がします。
今週末(2010.9.18、19)は根津神社の例大祭(今年は本祭り)があり、路地にも幟が立ちました。
路地一本、不忍通り側の白猫タロ(車屋)が向こうから見廻りにやって来ました。
路地猫
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々のこと '10カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々のこと '11です。

次のカテゴリは日々のこと '09です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築