日々のこと '06

年が明ければ冬ぼたん

 新年元日から東照宮ぼたん苑で始まる「冬のぼたんまつり」の準備中。
冬ぼたん


冬ぼたん


□ 上野東照宮・冬ぼたん
開苑期間: 1月 1日〜2月末日(期間中無休)
開苑時間: AM 9: 30〜PM 4: 30(入園締切り)
拝観料: 大人 600円、団体 500円(20名以上)、高校生400円
中学生以下は無料


■ 上野東照宮ぼたん苑(上野観光連盟
http://www.ueno.or.jp/botan/

正月支度

 今年も臼の出番です。
臼


 来年の今頃には、本行寺の背後に見えるビル(24階)の約 2倍の高さのビル(4X階)が、あと 2基建つ予定です。年々、変わらぬ行事と変わりゆく風景。
本行寺

障子の張り替え

 千駄木柳通り沿い、菊見せんべい隣の襖屋さんです。
襖や


 十代後半から二十代前半には、年も暮れ大掃除の時期になると、私も下手糞ながらに実家の障子の張り替えをさせられたものです。
から障子

 昨夜、仕事帰りに見つけたトイショップ?ですが、今日はシャッターが閉じられていました。ひょっとしたら、まだ正式オープン前だったのかしらん?
COMICAL LIFE


 おもしろき こともなき世を おもしろく
                 晋作

 すみなすものは 心なりけり
                望東尼


COMICAL LIFE

 淡い照明に浮かび上がる、店内に沢山のスノーボールが綺麗でした。後日あらためて行ってみよう、っと。

三段坂のモミジ

 長く緩やかな三段坂の途中に大きなモミジの木があります。散り頃は、もうしばらく先ですが、道路に少しずつ落ち葉が増え始めました。
モミジ


 まるで赤いゴム風船ようにモミジを蓄えています。
紅葉坂

銀杏並木

 正門から安田講堂へ至るメインストリートに、「銀杏」を選んだのは第 3代総長浜尾新だそうです。
銀杏並木


「桜など植えれば新学期早々、学生が浮かれてしまうから。」という理由からと言われています。

紅葉の根津神社

 根津神社の銀杏はいつもながら色付きが早いですね。
根津神社


 根津神社の池には、枝振りの見事なモミジが 1本。モミジの向こう側には数名のカメラマンが、一所懸命にシャッターを切っていました。
根津神社の池

 今年も、弥生坂から根津裏門坂までの、不忍通りのクリスマスイルミネーションが始まりました。
不忍通りふれあい館


 今年はちょっとパワーアップして電灯ごとのイルミネーションに加えて、それぞれを繋ぐラインが増えました。(写真は「不忍通りふれあい館」)

そろそろ、お仕事?

 上野公園、ブルーシート・テントのひとつに・・・んん〜! どうみてもこの赤い服は・・・!!


 そろそろ出番の"アノひと"の、ですよねえ ?!

記念撮影

 11月 15日(水)を挟んだ今週と来週の週末が七五三なのでしょうかしらん。きょう通りかかった根津神社で、ちょうど記念撮影している 2組のご家族を見かけました。
権現造りをバックに


橋のたもとで

1  2  3  4  5  6  7

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々のこと '06カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々のこと '07です。

次のカテゴリは日々のこと '05です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築