谷中

前日は夕刻過ぎから夜半まで降った雪。
ここ最近の東京での積雪は、翌朝にはすでに解け始めます。
金網

旅ベーグルで七草粥

 気がつけばオープン以来、旅ベーグルで七草粥を頂いています。いつまで続くかわからない一期一会を思い起こす小さな会食です。いつも、ごちそうさま。ことしもお互いに無病息災でありますように。
七草粥
 
コンフィチュール?なに、それ。年賀にバナナ&チョコのジャムをいただきました。(似顔絵?付き)
旅ベーグル
 

こども火の用心

年末になりますと各町会では拍子木の音と「火の用心」の声が響く、夜警がはじまります。毎年、子供たちの夜警を年中行事のひとつとして企画する町会がいくつもあります。谷中初四町会「こども火の用心」もそのひとつ。今年は大人の方が多かったような気がしますが、大人から子供まで顔がわかるということが地域の安全や安心につながっているのかもしれません。
こども火の用心
 

ほんのり白く

日暮里駅 クリスマスシーズンの12/23(金・祝)、12月24日(土)の二日と、大晦日の12/31(土)の3日間限定で、東京スカイツリーの高さ125m以上の LED照明(白色)の 一部が点灯します。
谷中霊園からは日暮里駅越しに東京スカイツリーが見えます。

日曜(〜2011.12.18)で営業を終えられた「カフェ・コパン」では、谷根千界隈の有志による最後のイベントが翌日の月曜に開催されました。「谷根千プレゼンツ★カフェコパンまつり」最終日です。(2011.12.19)
19時からは、地元で何度もライブを開催されている仰木亮彦さん(在日ファンク)と佐藤公哉表現-hyogen-)の二人によるミニライブが開催されました。
カフェコパン
 
おふたりとも、演奏もすばらしいしとてもいい歌を歌います。
カフェの外にも、仰木さんと公哉さんの演奏と声に乗せて、客席のかざほちゃんの歌声が流れてきました。
11121900.jpg

Megalithic Monument 2011.12.16

NTT無人サーバービル
 

そっと灯りを消して

プフレーゲライヒトプフレーゲライヒト」が閉店されました。(〜2011.12.11)
らいさん、4年間おつかれさまでした。

プフレーゲライヒト
 

茶ノ間

芸工展事務局と、嘉藤恵子さん主宰のワークショップ企画「茶ノ間」の新しい拠点です。2012年より本格始動します。
茶ノ間
 

美しい紅葉には...

綺麗な薔薇には刺がある。桜の樹の下には屍体が埋まっている。
美しい紅葉にもガイガーカウンターでしか測りえない毒があるのかもしれない。
炭坑の酸素の有無を鳴いて知らせたカナリアのように、
放射能があるなら
初音の森

或る午後の五号荘

ゴゴウソウ
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち谷中カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは根津です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築