上野桜木

 レンタルボックス & フリマ・ショップ「喜楽屋」のブログに、先日『煙突が象徴も』(フリマ喜楽屋 戯言ブログ -Temple town Yanaka-)という記事がありました。
池之端の銭湯「六龍鉱泉」の煙突が、(経費削減などの理由だと思いますが)焚き釜からガスに替えたことから、不要になった煙突は解体されるらしい、との記事です。
解体工事に伴う防護ネットが、消しゴム付鉛筆のようです。
六龍鉱泉

 
喜楽屋さんの記事に『(中略)あれはあれで、目印になっていたんだろうに・・・』とあります。実は数年前に「六龍鉱泉」の見事な煙突文字を撮影しようと根津〜池之端界隈を歩き回ったのですが、このランドマークは、残念ながら、路上からはほんの一部しか確認が出来ませんでした・・・。なんとか煙突の全体が確認できる場所がここでした。近年は見つかりにくい煙突でしたが、喜楽屋さんが書かれるように、銭湯を探し当てるのに、見えにくくてもやっぱり空を見上げてしまいます。
六龍鉱泉の煙突
 
煙突が無くなっても、今は Googleがあるじゃないですか!・・・という訳で、「六龍鉱泉」の営業は続きます。
■ 六龍鉱泉
営業時間:15:30 - 23:00
定休日: 月
住所: 東京都台東区池之端 3-4-20(Google)
 

Deep Sleep

古書店「オヨヨ書林」の移転セールを横目に見ながら、左へ曲がるその道端には、よく大きな毛皮の固まりが眠っています。
根津

 
池之端

 
・・・とある、美容室の昼下がり。

ふぁ〜 (>Д<) 〜ぁ...

ふぁ〜(>Д<)〜ぁ...
(>Д<)


ああ、気持ちよさそうだ・・・。
ゆる猫


こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの ユルさが 沁みてくる〜 ♪
根津

大人げないっ! ブル〜ス

旧吉田屋酒店の裏道「さくらぎ茶屋」の横で、大柄なブルースマンが渋〜いブルースギターを響かせています。
ブルース


誰あろう、私のお気に入りブログのひとつ、「大人げないっ!」の、"なぐ"さんなのでした・・・。スゲぇ存在感。人も音も迫力ありました。
なぐ

写真が上手くて、音楽も弾けて・・・って、最高にかっこいい「大人!」じゃないッスか!

天井格差

池之端のガレージ&オフィスと、高層マンション。
格差社会

「続・続」展のかき氷

 上野桜木の市田邸で開催中の「「続・続」展」(2008/7/19~27)ですが、市田邸の庭では美味し~いかき氷が ¥100で食べられます。
市田邸のかき氷


■ 「続・続」展
http://www.zoku-zoku.com/
期間: 2008/7/19(土)~27(日)
休日: 26(土)
時間: 11:00 - 19:00(最終入場: 18:30まで)
会場: 市田邸
住所: 台東区上野桜木 1-6-2(Google)

 不忍通り沿いにあります「志田フォトオーディオ」です。志田カメラ店は「志田フォト」と普段は呼ばれますが、店名は「志田フォトオーディオ」が正しいようです。池之端児童遊園とは目と鼻の先にあります。


志田フォトオーディオ


 店内脇には都電のフォトアルバムが閲覧できるようになっています。都電のフォトアルバムは、かつて千駄木在住だった都電写真の収集家が、大勢の都電ファンに見て欲しいから、との思いから、都電 20系・池之端七軒町停留所前(その後、交通事情から池之端児童遊園の場所に停留所が移動しました)であった、志田フォトオーディオにフォトアルバムを預けられました。
都電アルバム


 都電全般の写真が収集されていますが、ご当地である 20系の写真も多くありました。たとえば「八重垣食堂」や、不忍通り拡張工事で一部を壊される以前の「はん亭」。そして「両山堂印刷本社(現 光画館)」など。

十二支の晴れ着

 GALLERY 藍染で開催中、岡本慶子 展覧会『"Let's Wear a Kimono"- A Book from Twelve-year Holiday Cards(十二支の晴れ着)』です。古い木造建築を改装したギャラリーに、干支と着物をテーマにしたエッチングによる平面作品がよく似合います。
GALLERY藍染 

4月24日(木)~29日(火・祝) 10:00~18:00 (25日〈金〉11:00~19:00)
干支と晴れ着をテーマにした年賀状に英語でお話をつけ、一冊の本にしました。和洋 を問わず、テキスタイル/ファッションビジネスに携わってきた作者の経験を元に、 12 年がかりで仕上げた作品です。

ホエールウォッチング(4)

花粉症のひどい症状のため、仕事以外には極力外出せず、じっと部屋に閉じこもり「私は貝になりたい...」と、日々呟いているのですが、アクセス解析によると熱烈支持を受けている好評企画(嘘です)、『下町ホエールウォッチング・シリーズ』第四弾をお届けします。

 "いつも谷根千ウォーキングゥ~。ときどき、ホエ~ル、ウォッチングゥ~♪(by エド・はるみ)"・・・と、時世ネタで皆さまのご機嫌を伺いつつ、今回紹介するのは、改装され約一年が経つ「寛永寺幼稚園」のクジラです。
クジラ


尾ひれには、アヒルの水兵が乗っている、ちょっとコミカルタッチな、クジラでした。
ホエールウォッチング

郵便受けの意匠

中華料理店「BIKA」の横で、個性的な木製の郵便受けが目に留まりました。
郵便受け1


あれ?どこかで見たことがあるような意匠です。・・・


そうだ!町田さんの郵便受けと似ているんだ。さっそく町田邸へ行ってみると、定位置である玄関前に町田さんが座っていました。話を伺うと、やっぱり「BIKA」の郵便受けは、町田さんが作製された、とのことでした。

1  2  3  4  5  6  7  8

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち上野桜木カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは西日暮里です。

次のカテゴリは池之端です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築