根津

ハートの水たまり

昨夜の東京は強い風雨が吹き荒れる春の嵐でした。
それでも午前には雨雲も飛ばされて、陽ざしが町を包みました。
あたたかな陽ざし。春の嵐に飛ばされたのでしょうか? 誰かさんの恋心。
ハートの水たまり
 

猫畑

ネコがなる路地の畑。
猫畑
 

鈴の音

鈴の音がして、見回して、這いつくばったら、目が合ってしまった・・・のです。
地べた
 

花咲く路地で

根津路地
 

塀の滲み

塀の上
 

名前をまだ知らない

その路地に必ずいる猫は、近所の方に訊ねますと、たいがい名前を教えてくれます。
その名前は誰もが使う通り名だったり、その方だけが使っている呼び名だったりします。
たとえば「根津観音通り」のガーちゃん(2/21撮影)は、「あんぱちや」から「りんごや」から「sette[セッテ]」まで、我がもの顔で歩き回り、誰もが名前を知っています。
観音通りから折れ、「サイタ質店」のある路地にも、いつも一匹、猫がいます。この猫の名前が・・・近所の方に訊ねても「いつもいるんだけどね、名前は知らないんだよ。」と言われてしまいます。谷根千界隈の猫ブログといえば『谷中草庵日記』ですが、この路地の顔なじみの紹介にも名前が出てきていません。
 
貴殿は猫である。名前はまだ知らない。
誰に何と呼ばれているのか、とんと見当がつかぬ・・・。

根津路地
 

知らない素振り

根津路地
 

コトトイ百貨店 vol.2

gallery okarina B 根津の「gallery okarinaB[ギャラリー オカリナ B]」にて、ちょっとガーリーなフリマ&カフェの開催です。
昨年末の『コトトイ百貨店』(2009/12/19)が好評で、年が明け、『コトトイ百貨店 vol.2』(2010/2/21)が開催されました。
特製ココアが美味しい!...と評判でしたよ。
 
・・・vol.3もあるかな?

 

赤い帽子を見下ろす猫

クウ 犬と違い、猫はたいがい子供が苦手です。「caikot*[かいこ]」の看板猫・クウも、それは同じみたいです。
この日、栃木から ayumさん(cocoloya)&あづさん(青空洋品店)一家が訪れていました。
赤いニット帽子のお姉ちゃんと弟は、caikot*のベコチャント、クウに会えて大はしゃぎ。猫を追いかけ回すものの、クウは店内を逃げ回り、陳列棚の上に待避してしまいました。
赤いニット帽子の二人は、クウを見失いながらも探しています。
「こねこちゃーん!」「くぅ〜 !」
 
クウ『...いくらボクだって、クロゼットの下の僅かな隙間には、隠れられないと思うよ。』

 

monad[モナド]

10021610.jpg 表参道(渋谷区神宮前)から根津に移転し、リニューアル・オープンしました、スペイン・ジュエリー&アクセサリー店「monad[モナド]」です。(Renewal OPEN: 2010/2/12〜)
取り扱う商品は、オーナーがスペインへ赴き、デザイナーと交渉され、「monad[モナド]」が独自に輸入されるジュエリーです。

エレナ・カンセル[Elena Cancer]やヘレナ・ローナー[Helena Rohner]
Elena Cancer(エレナ・カンセル) Helena Rohner(ヘレナ・ローナー)
 
ジョイドアート[joid'art]、ほか。
10021614.jpg

 
いずれのブランドやデザイナーのアクセサリーも、技術は繊細でありながらデザインは大胆。素材も様々、色彩豊かなジュエリーです。
他人と同じジュエリーを付けたくない、個性的なアクセサリーを身に付けたい、といった方は、ぜひ「monad[モナド]」に立ち寄られてみてください。
monad[モナド]
 
■ monad[モナド]
<http://www.monad.jp/>
営業時間: 12:00 - 20:00(日・祝: 18時迄)
定休日: 月
住所: 文京区根津 2-11-11
10021609.jpg
 

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち根津カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは谷中です。

次のカテゴリは千駄木です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築