上野恩賜公園

オペラの森と彫刻と

 上野公園内各所で開催されている、音楽の祭典『東京のオペラの森2008』(3/8~4/20)。
上野公園


■ 東京のオペラの森2008
http://www.tokyo-opera-nomori.com/

あとは咲くだけ

 上野公園は提灯が掲げられ、臨時ゴミ箱が設置され、植え込みに防護柵が取り付けられ、花見客対策の準備は万端です。あとはソメイヨシノが咲いてくれるのを待つだけです。
上野公園

カンヒザクラのベンチ屋根

三崎坂の寒緋桜」コメント欄にて、カンヒザクラの名前を教えて頂くと、改めて上野公園のあちこちで満開のカンヒザクラに気付きました。
その中で比較的まとまって咲いていたのは、上野公園噴水の南側ベンチの上を屋根のように覆うカンヒザクラでした。
カンヒザクラ

七つ道具を曳きながら

 東京藝術大学では、只今(美術学部: 3/5~3/18日)学部一般選抜試験が実施されています。
水入れ


そして受験者達は連日、手に馴染んだ画材道具をショルダーバッグやキャリーバッグに詰め込んで、狭き門をこじ開けるべく、上野公園を横切るのでした。
上野公園


受験

ヒヨドリと寒桜

 上野公園の何カ所かには散りかかっている寒桜が咲いています。
上野公園


寒桜


ヒヨドリが桜の蜜を、一所懸命吸っていました。
ヒヨドリ

賞与UP

 上野公園のとある水銀灯に書かれたメモ書き。
上野公園


右と左じゃ二倍の差。それにしても、こんなに右肩上がりの会社って。・・・
ボーナス

火曜の夜と水曜の朝

 クリスマスをメインとした冬の時期、上野公園入り口付近(通称; 袴腰)に飾られるイルミネーション『森のカーニバル』も、そろそろお終いでしょうか。
森のカーニバル


夜のイルミネーションが鮮やかですが、日光を浴びた動物群も、なかなかどうして朝日を反射させ、美しく輝いています。
朝のカーニバル

使われない掲示板

水飲み場と同じく、現在は使われることもなく公園内の数カ所に取り残された、遺構とも言うべき掲示板です。
掲示板


扇型の洒落た意匠です。このままでも構わないのですが、もし取り外すようでしたら、修理して再利用されると良いですね。
掲示板

My Open cafe(不忍野点)

 本日、昼前の天気は小雨。風がないのでそれほど寒さは感じませんでした。
スズガモかキンクロハジロかペンギンかわかりませんが(いやいや、ペンギンな訳はないだろ > 自分。)、不忍池・ボート池に沢山いました。
キンクロ


不忍池畔には、コールマンのデッキチェアと、自転車の荷台を改造したテーブルで優雅にポットで茶を飲んでいるアウトドアな方。
オープンカフェ


雨に動じず木陰を屋根に、日々を急かさず腰を落ち着け一服しながら池を眺める。・・・仕事先へ急ぐ自分を省みて、つくづくと「もう少し、心の余裕を持たねばいなんなあ。」と思いました。

墨象

 水墨で描かれた抽象画のような、冬の蓮池。
蓮池


不忍池

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち上野恩賜公園カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは上野公園です。

次のカテゴリは向丘です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築