2010年11月アーカイブ

-- 数週間前の会話 --
ネグラ店主「masuko(ますこえり)とNeguko(Negla店主)で、MasukoNeguko。」
やまだ「MasukoNeguko(マスコネグコ)?」
「ううん、MasukoNeguko(マスコンエグコ)」
やまだ「MasukoNeguko(マスコネグコ)でしょ。」
ネグラ店主「Masuko N egukoマスコ・ン・エグコ ♡)」
・・・・・・どーでもえーわっ!!
"やまだ"の台詞を"旅ベーグル店主"に代えた、同様の会話もあったそうな。

 
クリスマスコイラストレーター・ますこえりさんと古道具「Negla[ネグラ]」のガールズユニット・マスコンエグコの企画イベント「クリスマスコ」が開催されるってサ。この楽しいクリスマスを装った企み企画には、ナヅキッチュ旅べイガー198なんちゃらもマスコンエグコに逆らえなくて服従協力しているらしいよ。可愛怖くて楽しそうだよ、クリスマスコ

うひひひ・・・と、陰謀会議中のマスコンエグコ。
ますこえり,ネグラ
 
* この項はフィクションです。(・・・ということにしておいて下さい)
公式情報はこちら。>> <http://negla.jugem.jp/?eid=209>
 
 

冬のD坂文庫 不忍通り沿い、「往来堂書店」では、店内のあちらこちらの本棚で、ブック・フェアや特集が企画されています。
その中からふたつ。
店内入り口で並べられている『D坂文庫 2010・冬』は、好評を博した『・・・ 2010・夏』の二回目です。
店内奥の本棚では『あの人に贈りたい本 2010・冬』が並べられています。
いずれの企画も、往来堂書店に縁のある方々(取引先、お客さま、近隣で仕事をされる方、不忍ブックストリート関係者)が、選ばれた本が推薦文とともに紹介されています。
D坂文庫は、文庫本。あの人に贈りたい本は、ビジュアル本や文庫以外の書籍が並びます。

D坂文庫
 
D坂文庫 2010・冬
<http://www.ohraido.com/category.php?id=60&c=60>
あの人に贈りたい本 2010・冬
<http://www.ohraido.com/category.php?id=61&c=61>
 
開催期間: 2010年 冬
営業時間: 10:00 - 23:00(定休日なし)
定休日: なし * 年末年始を除く
場所: 往来堂書店 <http://www.ohraido.com/>
住所: 文京区千駄木 2-47-11
 
あの人に贈りたい本 2010・冬
 

ガラス 谷中、contemporary glass「nido[ニド]」では、初めての人でも参加できる 2コース(2〜3時間)の『ステンドグラス一日教室』を随時開催しています。いずれも"端ガラス"をコラージュして作る、平面の『手鏡』と、立体の『キャンドルホルダー』からコースを選び、申し込みます。
今回は、三面のステンドグラスを作る『キャンドル・ホルダー』制作の一日教室に参加してみました。

■ 谷中・nido ステンドグラス1日教室
<http://homepage3.nifty.com/nido/nidoexhibition.htm#workshop>
手鏡: ¥3,500円(材料費含む)/1〜2時間
キャンドルホルダー: ¥5,000(材料費含む)/2〜3時間
開始時間: 12:00~15:00の間で選ぶことができます。
申し込み: 電話・店頭での予約制
* 申し訳ございませんが、妊娠中の方の参加はご遠慮いただいております。
TEL/FAX: 03-3824-2257
住所: 台東区谷中 3-13-6
contemporary glass nido[ニド]
<http://homepage3.nifty.com/nido/>
営業時間: 11:00 - 19:00
定休日: 水
 
nido,ステンドグラス教室

谷中スクラッチ団

引っ掻いて、引っ掻いて、引っ掻きまくって、世界を微塵にしてやるっ!
ニッチもサッチもどうにもスクラッチ Meow!
スクラッチ
 
ネコは野望の塊である。
 

夕やけだんだん上の桜の木

夕やけだんだん 御殿坂から夕やけだんだんに続く道の途中に、差し出された傘のように幹枝を張りだすオオシマザクラの気があります。先週末、都(東京都第六建設事務所 管理課 管理係)による桜の木を伐採する旨の貼り紙がされました。2010年 12/3〜4伐採予定とのことです。
あまりに急な予定のために、週末には有志によって、桜の保存を呼びかける署名も集められました。伐採を絶対反対する、という以前に、伐採決定に至る経緯と状況の説明がなければ納得しがたい感情は残ります。
 
週が明けて、月曜の本日。署名活動による周知や、何人もの問い合わせにより、とりあえず伐採予定日は延期になったそうです。

今春の夕やけだんだん上の桜。(2010.4.3)
夕やけだんだん上
 

nido 年の暮れに少しずつ近づく毎に、町中の其処此処に潜む薄暗がりが、あたたかく色付きはじめます。
contemporary glass nido[ニド]」の壁に飾られたクリスマスパネル、nidoのキャビネットと照明。一点ものの灯りです。


■ contemporary glass nido[ニド]
<http://homepage3.nifty.com/nido/>
営業時間: 11:00 - 19:00
定休日: 水
住所: 台東区谷中 3-13-6
 
nido
 

「古書ほうろう」にて第 4回『吉上恭太のサウダージな夜』が開催されました。(2010.11.26)
古書ほうろう, 吉上恭太のサウダージな夜
 
吉上恭太 営業中の「古書ほうろう」奥に、ビールやおつまみが置かれ、ゆったりとした雰囲気の中でライブが始まりました。吉上さんは音楽遍歴を語りながら、(時々はオリジナル曲もはさみつつ)ブラジル音楽を中心にギター演奏と歌を披露しました。
ライブ後半にはゲストとして、不忍ブックストリート・一箱古本市実行委員でもあるトンブリンさんが、"口笛奏者"として参加しました。吉上さんのギターと達者な口笛伴奏で数曲を披露しました。

吉上恭太のサウダージな夜 第4回
<http://www.yanesen.net/horo/info/detail.php?id=57>
出演: 吉上恭太 <http://kyotakyota.exblog.jp/>
ゲスト: トンブリン
--
開催: 2010年 11/26(金)
時間: 20:00〜(約 1時間)
料金: 無料(投げ銭歓迎)
* 飲み物持込み可(三軒隣に酒屋あり)
会場: 古書ほうろう <http://www.yanesen.net/horo/>
住所: 文京区千駄木 3-25-5
 
tombrin
 

私のあかり

私のあかり 谷中、「いろはに木工所」にて、井崎 正治さんの展覧会が開催されると、もう今年もそろそろ終わりに近付いていているんだな、と感じます。
 木工作家・井崎 正治さんによる木彫展井崎正治 展『私のあかりが開催されています。(2010.11.23〜28)


谷中の町が薄暗くなる頃、井崎さんの人形たちが楽しげに遊び出します。
私のあかり 私のあかり
 
私のあかり 井崎 正治 展
<http://shiotsumura.blog70.fc2.com/blog-entry-167.html>
井崎正治の塩津村だより <http://shiotsumura.blog70.fc2.com/>


期間: 2010年 11/23(火 祝)〜28(日)
時間: 11:00 - 19:00(最終日: 17:00まで)
会場: いろはに木工所 <http://irohani-moko.blogspot.com/>
住所: 台東区谷中 2-15-13
 
いろはに木工所

レモンの木から檸檬の実

 イダ マイコさんの「檸檬の実」。マリネやキッシュ、クスクス等、テイクアウトのレパートリーを増やしつつ、12月の正式オープンに向けてカウンターの椅子や 2Fスペースが着々と出来つつあります。
イダさんが幼い頃から十代終わりの頃まで、お母様は田端で「レモンの木」という喫茶店を開いていたそうです。いつの頃か、自分の店を持つ時は、「レモンの実」と名付けよう、と決めていたそうです。
「檸檬の実」のショップカードも完成しました。
檸檬の実
 
おいしく楽しく作ってい〼。
檸檬の実
営業時間: 10:00 - 19:00
定休日: 月
住所: 文京区千駄木 2-28-9

田村雅紀 展覧会

 根津、喫茶&ギャラリー「りんごや」にて、オブジェ作家、田村 雅紀[Masaki Tamura]さんの展覧会が開催されています。(2010.11.16〜28)
いつも町中や「りんごや」でお会いしているものの、二年ぶりとなる作品展。小品から対策まで、摩訶不思議なオブジェが展示されています。その奇妙な形のオブジェ群は、可動式で動かせたり覗けたりします。その作品の多くは架空の姿形をしながら、蜂の巣や貝殻、請われた人形などが埋め込まれて、有機的なフォルムを生み出しています。とても興味深い展覧会です。
田村雅紀
 
田村 雅紀 展覧会
開催: 2010年 11/16(火)〜28(日)
時間: 12:00 - 19:00(最終日: 17:00まで)
場所: 喫茶・ギャラリー りんごや <http://ringoya-galerie.com/>
住所: 文京区根津 2-22-7
 

1  2  3  4

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築