2010年10月アーカイブ

3rd + 3 Anniversary

プフレーゲライヒト 谷中の雑貨店「プフレーゲライヒト」が 2010年 10/31(日)を以て、3周年と 3ヶ月を迎えます。
10/30(土)より、300円以上お買い上げの方に、3.3周年の記念とお客さまへの感謝の気持ちを込めて用意しました、プフレーゲライヒト・オリジナルキャラクター"ホルン鳥"のシルエット入りサブレを差し上げています。
* ちなみに長嶋茂雄のファンでも、世界のナベアツのファンでもないそうです。

サブレの製造は「A.K Labo(武蔵野市吉祥寺)。プフレーゲライヒトのギャラリーで展示をされた「雑貨食堂 六貨」さんのご紹介だそうです。
A.K Labo
 

横切りの街角

英国には『結婚式のために教会へ行く花嫁のいく手に黒猫が横切れば、幸せな結婚ができる』という古い言い伝えがあるそうです。
英国じゃないし、花嫁じゃないし、黒猫じゃないし。でも雨は止んだし、週末になるし。
横切る
 

別社会

同じ町内にたくさんのコミュニティがあります。
重なったり、すれ違ったり、協力したり、お互いがまったく見えなかったり。
別社会
 

腕ずくで笑わせろ!

「ニィッ」
Smile
- 仲良し兄弟 -
 

取り立て

「BAIT! BAIT!! BAIT!!!」
BAIT
 

人生っちゃ、こういうものよ

「谷中菊まつり」、「圓朝まつり」を始め、谷中五重塔の再興運動や高層マンション建設計画の変更に関わり、雑誌『谷中 根津 千駄木』の創刊から、最近では「谷根千おしょくじ」など新しい世代の活動を応援し、谷中を盛り上げるために精力的に活動を続ける"信州生まれの江戸っ子"、「すし乃池」の店主・野池幸三さんの一代記が上梓されました。(2010.10.25)
人生っちゃ、こういうものよ
 
往来堂書店」レジ横に絶賛平積み中です。
 

OLD MILKMAN IS TOKYOBIKER

牛乳の販売をしばし忘れて「TOKYOBIKE[トーキョーバイク]」に生まれて初めて乗る磯さん。
とても楽しそうです。
礒さん
 

Siosk OPEN!

ギャラリー 根津七弥ギャラリー 根津七弥[GALLERY NEZU SHICHIYA]」のこけら落としとなる展覧会は、イラストレーター・塩川ヒデヒコさんの作品展『Siosk OPEN! at GALLERY NEZUSHICHIYA 塩川ヒデヒコ 展 1996 - 2010』。(2010.10/13〜25)
谷中に住み始めて 3年目の塩川さん、5年振りの個展だそうです。
軽やかなドローイングに、気持ちのいい水彩で描かれたイラストレーションでした。


■ Siosk OPEN! at GALLERY NEZUSHICHIYA 塩川ヒデヒコ 展 1996 - 2010
<http://nezushichiya.com/exhibitionarchive/77.html>
塩川ヒデヒコ <http://www.k5.dion.ne.jp/~shiokawa/>
開催: 2010年 10/13(水)〜25(月)
時間: 12:00 - 19:00(最終日: - 16:00)
場所: ギャラリー 根津七弥[GALLERY NEZU SHICHIYA]<http://www.nezushichiya.com/>
住所: 文京区根津 2-33-1
 
塩川ヒデヒコ 塩川ヒデヒコ
 

コメント欄の一時停止

スパムコメント 今までも一週間に一度ほど、海外から大量のスパムコメントが大量に送信されてていたのすが、25日(2010.10.25)午前に、集中して大量のスパムコメントが送信されたため、ブログの更新もままならない状態になりました。
レンタルサーバーからは『過大な負荷により安定稼働が見込めなくなり、同一サーバ上の他のお客様のWEBサイトにも影響が及んでいます』との連絡がありました。
・・・ということで、ブログにスパムコメント対策を施すまでの期間、コメント欄を一時停止にしました。ブログの修正に向き合える "時間の余裕と気持ちの余裕"が出来ましたら、コメント欄を再開します。
---
暫定で、しばらく左下にTwitter(ツイッター)を表示します。たぶん無言です。頂いたご意見の返信、ブログの追加情報や案内がありましたら、1〜2日に 1回くらいつぶやくことがあるかも知れません。

それよりコメント欄をさいかいしなくちゃ、ね。

nakamura 先日、お伝えしたように、10月 24日(日)を以て、オリジナル靴の製造・販売「Original Shoes and Sandals nakamura[ナカムラ]」が、谷中での6年間の営業を終えて店舗を閉じられました。(2010.10.24)
いつもの営業日のように、靴をオーダーされる方、出来上がった靴を受け取りに来られる方のほか、お別れの挨拶に来られるお客さまや近所の方々、途切れることなく大勢の訪問客で賑わっていました。なんとかお客さまの間隙を縫い、中村隆司さん、民さん、ゆきさんと谷中店内の風景を撮りました。

年内には足立区江北(日暮里駅から舎人ライナーに乗って約 15分)に新しい工房兼ショップがオープンします。
nakamura original shoes nakamura
 
nakamura
 
nakamura
看板を仕舞い、営業終了です。
いつもと変わらぬ日曜の営業日は、谷中で最後の営業日。
涙雨が降り始めました。
 
次に看板を出すのは新しい店で、またいつもの顔で。
■ Orginal Shoes and Sandals nakamura
<http://www.nakamurashoes.com/>


 

1  2  3  4  5

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築