家族の風景

 "猫可愛がり"という言葉がありますが、 子を持つ母猫は、甘えられたり叱ったりしています。不妊手術を受けた猫には抱き得ない感情なのかも知れません。現在の東京では、避妊手術をしなくては、飼い主を持たないネコが地域住民に、理解を得て共生することが難しいように思います。
 "親はなくとも子は育つ"という言葉もあります。今はまだ乳にすがり甘える子猫らも、いずれ親から離れて、それぞれの場所で生きていくことでしょう。次なる家族を持ち、甘えられたり出来るのかはわかりません・・・。オス猫だったら、そのような感情は端から無いのかも知れません。
 
---
日本の少子化の理由が、政治ののせいか、文化のせいかは、わかりません。
テレビ・ニュースのアナウンサーは今日も、親が子供を殺した、と伝えます。
 
親子
性格はバラバラですが、みな母が大好きで、よく似た柄の 4匹の子猫です。
 

 

  • LINEで送る

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://kokoronoboss.com/mt/mt-tb.cgi/6296

谷根千ウロウロ - 追想 (2011年6月 5日 02:11)

昨年の今頃に生まれ育てていた、子供たちとの日々でも思い出しているのでしょうか。 ... 続きを読む

コメントする

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、管理者ウが2010年7月30日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雲の上」です。

次のブログ記事は「納涼ボサノヴァギターの夕べ(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築