2009年8月アーカイブ

 十日間にわたって「ギャラリー TEN」にて開催されました『雑誌「谷根千」終刊につき"谷根千工房がやって来た!"』の最終日。(2009/8/21〜30)

澤の屋ギャラリー TENの向かい「澤の屋」から澤 功さん。澤の屋さんは開業(1949〜)され、1982年からは外国人観光客の受け入れを始めました。現在でも客室稼働率 9割以上、延べ 14万人の宿泊客が利用する人気旅館です。
家族ぐるみの旅館運営や経営努力もありますが、人気の理由のひとつとして、ミシュランに紹介されていること。そして東京のこの地区がミシュランに紹介されるのも、地域雑誌『谷中 根津 千駄木』の存在が大きい、と話されました。

澤の屋に宿泊する外国人観光客も招き入れ、澤 新さんによる獅子舞が披露されました。
獅子舞
 
---
 
雑誌「谷根千」終刊につき"谷根千工房がやって来た!"』終了後の打ち上げは、編集人家族や関係者、長年の読者から終刊号が出てから初めて読まれた読者まで、その場に居合わせた人たち全員で乾杯を。

諏方神社大祭

 2009年 8/29(土),30(日)は西日暮里の諏方神社で大祭がありました。
神輿

 
連合御渡しというのが、町内会を二分して行われました。ひとつは日暮里駅周辺を。もうひとつは谷中霊園周辺です。
■ 宮元(LIGHT&PLACE
http://blog.lightandplace.com/?eid=1118539
 

古道具屋と帽子屋の間

古道具「Negla [ネグラ]」と、雑貨&セミオーダー帽子「C.A.G.[セー アー ジー]」にあります住居の廊下
その奥に影ひとつ。
猫
 
 
その後、小さい影が出たり入ったり。グリさんの店に訪ねてくる野良猫(<< chapeaux artisanaux de gris)の家族みたいです。
野良猫
 

毎度の審判

衆議院議員選挙(小選挙区・比例代表)、最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
選挙

 
新生党を思い出すまでもなく政権が自由民主党から他党に移っても、政治も行政もあまり変わらないと思います。そう思いながらも私は、ささやかながらも与えられた権利を行使しに行く訳です。政治に失望していたからと言って無視していても、政治家に好き勝手されるだけですから。まー、微力な抑止力ってとこでしょうか。
 
「国のふり見て、我がふり直せ」。いい加減なこの自分にして、この国の政治家が応えてくれているのかも知れません。
汐見小学校

 
投票開始の鐘が鳴ります。
選挙
 
鐘を鳴らせ、目の見えない者や耳の聞こえない者のために
鐘を鳴らせ、取り残されたわたしたちみんなのために
鐘を鳴らせ、ゲームが終わった時に多数派を裁く
選ばれし少数者のために
鐘を鳴らせ、飛ぶように過ぎ去っていく時間のために
泣き叫ぶ子供のために
無実の者が死ぬ時
 
『鐘を鳴らせ』 ボブ・ディラン(訳: 中川五郎)
 

 Ring them bells for the blind and the deaf,
 Ring them bells for all of us who are left,
 Ring them bells for the chosen few
 Who will judge the many when the game is through.
 Ring them bells, for the time that flies,
 For the child that cries
 When innocence dies.

>> 『Ring Them Bells』 by Bob Dylan(YouTube)

 
 

オーディナリー型Eruka[エルカ]」のジュエリー・デザイナー 丸山さんが乗っているのは、"ペニー・ファージング"とも呼ばれるオーディナリー型自転車。


飾りかと思ったら、きちんとリペアして乗れるんですね。これで郵便局やら買い物やら近所へ行くそうです。乗せてもらいましたが、私には乗りこなせませんでした。
エルカ
 

エルカの店長

シルバー・アクセサリーの店「Eruka[エルカ]」の看板店長です。
アフリカウシガエル

 
実は「Eruka[エルカ]」のアフリカウシガエル。贈り主は知る人ぞ知る、動物好きな根津の不動産屋「オフィス田辺」さん。
 
---
このアフリカウシガエル。私も以前「オフィス田辺」に伺った時、後ろ向きにさせられて、伸ばした手のひらに乗せられたんですよねえ。・・・まさかシルバー・アクセサリーショップの店長に出世しようとは。
 

呼び止められる

路地猫

 
たいがいの猫は立ち去られるのですが、たまに愛想のいい猫がいて、向こうから呼び止められます。

工房 limonata 1

やぶさいそうすけ」はギャラリーでありますが、店主の制作する帽子&布のオリジナルブランド「limonata[リモナータ]」の工房でもあります。
夏の間、帽子の製作風景を見学することが出来ます。(2009/7/20〜8/31)
 limonata(リモナータ)
* 原則、撮影は禁止です。

 
今日は帽子を型紙を使用しながら生地をパーツごとに裁断しているところでした。
裁断
 
---
 
やぶさいそうすけ」のギャラリーでは、急遽決まりました牧野 伊三夫さんの作品と書籍の展示をしています。
■ 書籍が入荷しました(やぶさいそうすけの日々
http://news.yabusai.net/?eid=924809
 

ギャラリー TEN『谷根千工房がやってきた!』展の会場で、「大観音通りに面した光源寺の塀に掲示板が掲げられていますよ。」と訊きました。
 
駒込大観音 光源寺。、手作りの掲示板。
光源寺

 

地域雑誌『谷根千』さん、ありがとう! お疲れさま!

94号をもって『谷根千』が終刊を迎えます。編集人の方々は長年にわたり、谷中・根津・千駄木に暮らす人びとの生活を愛情を込めて掘り起こしてくださいました。おかげで、ひとつのまとまった地域としての意識が生まれ、人々の輪が広がっていきました。地域に力をつけて下さった『谷根千』さん、ありがとう、お疲れさまでした。

駒込大観音 光源寺

 
ほんとうに。ほんとうに。
谷根千さんお疲れさまでした
 

TOKYOBIKEと金開堂

トーキョーバイク ギャラリー[Tokyobike Gallery]」の青い自転車は、言問通り沿い、トーキョーバイク ギャラリーのすぐ隣にあります、日本画材の「金開堂」。
金開堂
TOKYOBIKE SPORT 9s MAT TURQUOISE[マットターコイズ]
 

1  2  3  4  5  6  7

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築