2009年2月アーカイブ

イロ・オト・キザシ

 三寒四温を繰り返しながら春へ近づくごとに、街や自然は色や音に少しずつ彩りを増しているようです。
 gallery okarina B[ギャラリー オカリナ B]<http://www.hanamarugroup.jp/okarinab/okarinabindex.htm>にて、吉田りょうこさんの"オーラ・ソーマ[Aura-Soma Color-Care System]" によるカラーセラピー&カウンセリングが定期的に行われています。
■ The Colours and The Birdsongs 流れる水のように 羽ばたく鳥のように
http://coloursandbirdsongs.cocolog-nifty.com/blog
 
次回セッション日: 2009年 2/28(土)
□ オーラソーマ・カラーセラピー
担当: 吉田りょうこ
時間: 14:00 - 20:00(最終受付: 19:00)
料金: ¥3,000/45分(延長¥1,000/10分)
オーラソーマ

 
そして 3/7(土)のセッションでは、うみさんによる"タロットカード・リーディング & ホロスコープ・リーディング"も行われる予定です。
タロット・リーディング

 
また、同日の夕刻からは、大塚雄一さん(アコーディオン) & 原田芳宏さん(スティールパン)のデュオ「みかん」のライヴも開催されます。
--
 
3月最初のセッション日: 2009年 3/7(土)
予約受付中(タロット or ホロスコープは、当日先着順です)
 
□ オーラソーマ・カラーセラピー
担当: 吉田りょうこ
時間: 14:00 - 18:00(最終受付: 19:00)
料金: ¥3,000/45分(延長¥1,000/10分)
 
□ タロットカード・リーディング
□ ホロスコープ・リーディング
担当: うみ
時間: 14:00 - 18:00(先着順)
料金: ¥1,000円/ 15分(延長: ¥1,000/10分)
 
主宰: 吉田りょうこ http://coloursandbirdsongs.cocolog-nifty.com/blog/
--
 
■ みかん LIVE
<http://okarinabnews.seesaa.net/article/114029620.html>
大塚 雄一(Accordion,Vocal)<http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/>
原田 芳宏(Steel Pan,Vocal)<http://home.att.ne.jp/theta/y-h/
開演: 18:30頃 -
料金: 投げ銭
 
主宰: 大塚 雄一
 
--
 
場所: gallery okarina B <http://www.hanamarugroup.jp/okarinab/okarinabindex.htm>
住所: 文京区根津 2-16-10(Google)
スティールパン

 
色に、音に、星のめぐりに、、、春の兆しが感じられそうな 3月です。
 

ROCK な カンジ

ROCKなカンジ「nido[ニド] <http://nidoglass.com/>」にて、木工作家 松本 寛司(名古屋市在住) さんのオブジェ展『ROCK な カンジ』が開催されています。(2009/2/14〜3/1)
東京における、松本寛司さんの"オブジェ"展は今回が初めてだそうです。「nido」での展覧会ということで、松本さんと nidoとのコラボレーション作品もいくつか作られ、展示しています。


松本さんの卓上照明と nido のランプシェード。
nidoのランプシェード

 
■ 松本 寛司 オブジェ展 『ROCK な カンジ』
http://nido.txt-nifty.com/blog/2009/02/rock-2bca.html
期間: 2009年 2/14(土)〜3/1(日)
時間: 11:00 - 20:00
定休日: 水
場所: nido <http://nidoglass.com/>
住所: 台東区谷中 3-13-6(Google)
nido

 
---

きんじ「雑布 きんじ<http://zappukinji.com/>」にて、画家の MARU(名古屋 在住)さん <http://www.nebukuromanmaru.com/>が常駐され、三日間限りのミニイベント『MARU 展』が開催されています。
同郷である名古屋の木工作家、松本寛司さんが「nido[ニド]」にて開催するオブジェ展とのコラボレーション・イベントの一環として企画されました。
「きんじ」と「nido」との交流(コラボで作った手鏡は販売中)、「きんじ」と MARUさんとの交流(MARUグッズが多数、取り扱われています)、同郷のMARUさんと松本寛司さんとの交流、かつて千石にありました「sasurai」を介しての「nido」と松本寛司さんとの邂逅。いくつもの交錯した出会いと交流から今回の企画が実現したのでした。2/14(土)には、LIVE有りのオープニング・パーティーも開かれました。


MARU

 
■ 2009 ミニイベント MARU 展 at きんじ 

期間: 2009年 2/14(土)〜16(日)
時間: 11:30 - 19:00
場所: 雑布[ざっぷ] きんじ <
http://zappukinji.com/>
住所: 台東区谷中 3-14-3(Google)
MURU

ベグル教室 ある日、「旅ベーグル<http://www.tabibagel.net/>」にひとりの研修生が訪れました・・・。小さな手でこねられたベーグルは、やっぱり小さなベーグルでしたのに、その小さなベーグルは店中いっぱいに笑顔を沸き起こす、幸福のたくさん詰まったベーグルでした。
 この日を以前から待ち焦がれていた dou douのあおいちゃんと、彼女が大好きな旅ベーグルの二人が準備して、やっと実現した特別授業は、笑顔&笑顔&笑顔の幸福な時間でした。

あおいちゃんのベーグル
 
あおいちゃんは、修了証書を頂いて、ひみつのレシピも頂いて、妹へのベーグルを幼稚園のカバンにしまい、それから最後に自分がこねたベーグルをほおばって食べました
 
doudou シバサキさん、ご連絡ありがとうございました。
旅ベーグルのお二方と doudouのあおいちゃん、とっても美味しいベーグルと素敵な笑顔をありがとう。
■ BAGEL 101(hibi no awa
http://www.tabibagel.net/days/?eid=17
 
■ ベーグル教室(へびみち日記
http://order-doudou.jugem.jp/?eid=57
 

立善寺の大祈祷会

立善寺 六阿弥陀道沿い、立華学苑(幼稚園)を併設し、門前にバイキンマンの像が置かれています、別名"しょうぶ寺"とも呼ばれる立善寺[りゅうぜんじ]
2/10、16:00より、正中山大荒行堂にて一百日の修行を満願された修行僧による祈祷会が行われました。祈祷会の途中、境内に下りての水行を見ることができました。


読経

 
お経を唱えた後、いっせいにわが身に水をかけます。比較的、暖かい日の夕方でしたが、それでもやはり水行は気合が要りますね。
水行

 
立善寺

BUMBRICH[バムリッチ]

BUMBRICH 千駄木出身、幼馴染の 2人が始めたストリート・カルチャーの店「BUMBRICH[バムリッチ] <http://bumbrich.com/>」が、よみせ通り沿いにオ-プンしました。(OPEN: 2009/1/30~)
東京下町・谷中から、地元で根付いたストリート・カルチャーを発信するため、プロ・スケーター「竜人(藤井 竜太郎)」を中心に、主に東東京を拠点としているクリエイターたちが作り上げたショップです。


BUMBRICH[バムリッチ]
http://bumbrich.com/
 
営業時間: 13:00 - 20:00
定休日: 火
住所: 台東区谷中 3-14-8(Google)
 
BUMBRICH

 
---
 
スケートボードをはじめ、スニーカー、サングラス、腕時計、ウェアなど、国内外のブランドから選りすぐり、オリジナル・ブランドを加えた、ストリート系ファッション・グッズを取り扱います。
スケボー

 
「BUMBRICH[バムリッチ]」代表の山田さん、幼馴染の竜人さんはともに千駄木出身。二人とも小学生のころからスケボーにハマり、竜人さんはプロ・スケーターになり、山田さんも二十代ながら様々な仕事を経験し、現在に至ります。
「BUMBRICH」店内には、一枚の写真が飾ってあります。

(たぶん)黒猫兄弟

たぶん弟らしき、臆病な黒猫は、たてがみみたいな首輪をして、
黒猫弟

 
たぶん兄らしき、怖気づかない黒猫は、青い鈴をつけて、
黒猫兄

 
たぶん、根津の長屋の放蕩息子長屋の子育て日記)ではないでしょうか。
二匹でいつまでも、じゃれ合っては空を仰いで・・・。
黒猫兄弟

 

スプーンいっぱいの愛

 木目がちょうど、ハートの形をした「いろはに木工所 <http://irohani-moko.blogspot.com/>」の木製スプーン。(非売品)
ハートのスプーン

 
---
 
「いろはに木工所」の山下さんが店舗のインフォメーションをお知らせするためのブログを始められました。これまで素っ気なく店前に貼られていただけの、毎月の営業日(不定)やワークショップ、イベントのお知らせが、近隣在住以外の大勢の方に伝わりやすくなりました。
 
■ いろはに木工所
http://irohani-moko.blogspot.com/
 
いろはに木工所

間間間 昨年末から開催されていた、はと <http://hatogoya.pupu.jp/>さんの、冬の展覧会お座敷ツアー 『鳩ノ間(はとのま)』が、京都~近江八幡~金沢を経て、ようやく谷中「間間間[さんけんま]」へ戻ってきました。週末、金~日のカフェ「Haqha&HappyFood[マクハ&ハッピー フード] <http://maqha.jp/>」、「じぼ・あん・じゃん」に、自作こたつを持ち込み、まったりとお客様をお迎えしながらの、はとグッズ&作品展です。


間間間

はと 展覧会
冬の展覧会お座敷ツアー 『鳩ノ間』
 
期間:
□ ひだまり(京都): 2008年 12/19(金)~26(金)
尾賀商店(滋賀 近江八幡): 2009年 1/10日(土)~18(日)
collabon(金沢): 2009年 1/24(土)~2/1(日)
 
---
 
期間: 2/6(金)〜15(日) 金・土・日のみ
金: Haqha&HappyFood 13:00~
土: じぼ・あん・じゃん 12:00~
日: Haqha&HappyFood 12:00~
--
* 着席の場合、1オーダーお願いします。
 
場所:間間間[さんけんま]
Maqha&HappyF∞d <http://maqha.jp/>
住所:谷中5-2-29

鳩の間

 
---
 
この"冬の展覧会お座敷ツアー 『鳩ノ間』"は、はとさんが以前から暖めていた(←こたつだけに...)企画で、大好きな場所に行き、好きなことをやろう。という企画展です。
Myこたつのほか、日々描き綴った、旅の絵日記は必見です。

WORKSHOP for KIDS '09 by tomo-rin

gallery okarina B[ギャラリー オカリナ ビー] <http://www.hanamarugroup.jp/okarinab/okarinabindex.htm>」にて、小学 1~4年生を対象に、アート・ワークショップが開かれました。"全 3回受講できる若干名の子供たち"ということで募集は年末に行われ、既に締め切られていますが、今回はその第 2回目のワークショップでした。
workshopforkids

 
ワークショップ終盤にお邪魔すると、子供たちは熱心に作業中。今回は『はる』をテーマに"アーティスト・トレーディングカード"の制作が行われていました。
ギャラリーオカリナ

 
アーティストトレーディングカード関連リンク:
■ tomo-rinによるWORKSHOP FOR KIDS vol.2(rin-ioka.com > blog
http://blog.rin-ioka.com/?eid=760428
 
■ WORKSHOP FOR KIDS vol.1(rin-ioka.com > blog
http://blog.rin-ioka.com/?eid=740919


  
■ WORKSHOP for KIDS '09 by tomo-rin
http://info.rin-ioka.com/?eid=808663
開催日とテーマ: (全 3回: 応募は締め切り済です。)
2009年 1/18: ふゆ / 2/ 8: はる / 3/ 8: おくりもの
時間: 11:00 - 12:00
主宰: 佐藤智美(tomo)、丹保由実(rin)
 
場所: gallery okarina B <http://www.hanamarugroup.jp/okarinab/okarinabindex.htm>
住所:文京区根津 2-16-10

1  2

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築