2007年8月アーカイブ

立ち塞がる

 誰かが道に座って塞いでいるよ。
 ここはどこの細道じゃ?
路地ネコ

 七面坂から夕やけだんだん(階段下)を覗いてみました。
路地の猫

アカンがな...

 土・日の祭の、屋台もゴミも月曜の夕刻には跡形もなく綺麗さっぱりと片付けられた諏方神社。
諏方神社


 傾いた西日がつくる陰影が美しくて思わず手水舎[ちょうずや]に近付いたのですけれど・・・

こ、こんなことしたらアカンがな!!...

 ジョサイア・コンドル像脇のマイハウスに暮らす猫ですが、まだ続く残暑をコンドル像の足下でダラ〜ンと寛いでいました。
ジョサイア・コンドル像

谷中銀座を神輿が通る

 諏方神社大祭二日目。夕やけだんだんから眺める谷中銀座と神輿です。六阿弥陀道から夕やけだんだんを迂回して七面坂を上ります。
谷中銀座

 よみせ通り、三崎坂などあちこちの町内会の神輿を見て回りましたが、見た目はここが一番でした。浴衣姿のちっちゃな女の子が、「御神輿は神様の乗り物だから上から見てはいけないんだよ。」と聞こえよがしに友人と話しながら通り過ぎました。・・・ごもっともなご意見でございます、大変申し訳ありません!! しかしなるほど神輿の写真は見上げるばかりが多くなりがちなのだな、と気付いた次第。罰当たりながら撮らせていただきました〜。

香具師の街

 諏方神社の祭といえば露店です。御殿坂から諏訪台通りを北へ、諏方神社までの長い沿道には間隔を空けて露店が続きます。この狭い道を見物客や神輿が行き交いました。以前は諏訪台通りにぎっしりと屋台が並んでいたのですが、道交法やら不況やら娯楽施設の多様化やらで、ひと頃に較べたら露店の数はめっきり減ってしまいました。それでも諏方神社境内には的屋を中心にした様々な露店が並びます。
露店


 江戸の頃より谷中の寺社では春は桜、秋は菊。根津には遊廓と、露店は欠かせませんでした。ですから谷根千は香具師[やし]が多く住む街でもありました。昭和の頃まで根津の三軒長屋の、とある表札横には「○○組(暴力団とは違います」と掲げてありましたし、この地域の銭湯には当然の如く「入れ墨の方入店お断り」と書かれていることはありません。現在も変わりなく年配から若者まで見事な入れ墨をした常連さんを銭湯で見かけます。
 また、日暮里駅東口に数年前まで駄菓子問屋街が残っていたのも同じ理由からでしょう。

 現在、諏方神社の香具師たちが地元でまかなわれているわけではありません。組合を通して参加されるのでしょう。香具師の中には毎年見かける顔や、バイトなのか茶髪の若者男女、外国出身の香具師もいます。
・・・そういった下地があって諏方神社大祭は露店が多いようです。これまた"多い"と言っても深川や浅草にはかないませんが、諏方神社は観光客が少ない分わずかながらでも地元の雰囲気が残っているのかも知れません。
露店


 あまりに怪しくて風変わりな露店は無くなりました。これはちょっと寂しいです。いか焼き・たこ焼き・お好み焼き・カルメ焼き・綿菓子...、こうした食べ物屋以外の露店(ほんの一部ですが)をアップしてみました。

テキ屋イリュージョン

 テキ屋(香具師[やし])は色彩の魔術師です。子供の頃に魅入られた"テキ屋の放つ妖しい光"の原風景が、大人を夜のネオン街に駆り立てます。これだから夜遊び好きは仕方のないことなのだ、とフロイトという偉い学者も言っておりました。< ホンマかいな...(´Д`;)

水飴


シロップ


ボール球


らくがきせんべい


オモチャすくい

風情

 夏祭りに灯される諏方神社の灯篭[とうろう]です。
燈籠

あやしい三人組(笑。

 夕やけだんだんで神輿を待ちながら猫の写真を撮っていましたが、暗い路地には何やら怪しい人影が・・・。1。2,3人。しかも全員カメラを構えて・・・。その"怪しい三人組"を捉えた写真がこちらです。私はあまりの恐怖で手が震えが止まりませんでした。
あやしい三人

・・・本当は恐怖で震えていたわけではなく単なる"手ぶれ"です。後ろ姿ですぐに気付いたのですが、三人のうちの一人は生粋の地元っ子である商業フォトグラファー・和田高広さんとその知人の方々でした。お祭りを兼ねての谷中撮影会だったようです。まだ私に気付いていない 3人ですが、カメラの方向が"ビミョ〜"にバラバラです。
 挨拶だけして別れてしまったので聞きそびれましたが、私のカメラと撮影技術ではこんなにもボケボケの写真になってしまうような、薄暗がりの路地で、彼ら三人組は何を撮っていたのでしょうか ???

■ お祭りだ。(LIGHT&PLACE
http://blog.lightandplace.com/?eid=409467

■ 神 運 搬 中(metalmickey's montage
http://metalmickey.cocolog-nifty.com/photo_is_a_word/2007/08/post_453e.html
 

4798118435オールドレンズ パラダイス EOS DIGITALとマウントアダプタで遊ぶ
和田 高広
翔泳社 2008-11-05

by G-Tools

 

居場所

 たとえ他人に無視されようと、たとえ他人が疎ましがられようと、誰もが自分の居場所を持つように、夕やけだんだんの猫達も自分の居場所を離れない。たとえばそこが店の前で、オープンテーブルに注文を運ぶ店員がいたとしても。そこが私の居るべき場所だから。
TORIYA

1  2  3  4

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築