2006年10月アーカイブ

日暮れ前

 夕やけだんだん上にある飲み屋前にて。
飲み屋前の猫

キャットウーマン?

 オスのような気もするのですが、、、。去年雨の中で出会った頃より、ふっくらしたかな?
キャットウーマン

デジカメと更新 '06

 デジタルカメラを買い替えて 1年が経ちました。今のデジカメにしてから更新ペースも徐々に早くなりましたが、まだまだ紹介して出来ていない場所が沢山あります。知識不足・情報不足、誤字・脱字...。修正すべき課題が山積していますが、一歩ずつ、一段ずつクリアしていきたいと思います。
階段と猫


・・・で、数段上っては転がり落ちるんですよね、私の場合。,,,,,(:D)| ̄|_

ヘブンアーティストTOKYO

 上野公園で「ヘブンアーティストTOKYO」が始まりました。ヘブンアーティストとは、東京都が、選定したアーティストにライセンスを発行し、都立公園や地下鉄構内、歩行者天国などでの活動場所を提供する支援活動だそうです。現在、283組(音楽、パフォーマンス)のアーティストを認定。そのパフォーマンスを一挙に見られるイベントです。凄くレベルが高い上にバラエティに富んでいて、TVのお笑い芸人より面白い人達が大勢参加しています。


 普段から上野公園では、何人かのアーティストのパフォーマンスが見られますが、何十組もまとめて見られるのはこの時だけです。ちょっと凄すぎる海外からのアーティストも参加します。もちろんすべて無料です。無料ですが彼らは投げ銭で生活していますので、充分楽しませてくれたアーティストには、投げ銭のご用意を忘れなく。
ヘブンアーティスト

場所:上野恩賜公園(8ヶ所) / 東京都美術館
日時: 10/27(金)10/28(土)10/29(日)
時間: 12:00 〜 17:00

■ ヘブンアーティストTOKYO
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

お供え猫

 旧平櫛田中邸の階段を上がると窓が開いていました。屋敷の裏は谷中霊園です。春には桜の眺めが良いだろうなあ。
谷中霊園


 正面のお墓にお供えに猫がいました。
お供え猫

言の聞え

 使い古された言葉ですが"芸術の秋"。谷根千界隈のアートイベントは『art-Link 上野-谷中』、『谷中芸工展』と来て締めは東京芸術大学を中心としたサスティナブルアートプロジェクトによる、谷中〜言問通り界隈で展示される『言の聞え』です。展示場所(旧平櫛田中邸、間間間など)が古い建物好きにはたまりません。展示会場は 5ヶ所ほどなので、先の 2イベントよりは気軽に回れると思います。本日から約 2週間行われます。初日の今日、3ヶ所ほど見て回りました。アーティストの作品は実際観て頂くとして初めて中に入った建物の外観です。・・・

チャールズ・ウェストの帽子

チャールズ・ウェスト像 私ネェ、「チャールズ・ウェスト」言イマス。アイルランドカラ機械工学教エニ来マシタ。工学部 1号館前の広場にジョサイア・コンドル君ト年中立ッテマース。季節ハ巡リ幾歳月。今年モネマタ秋ニナッテ夜ナンカは結構冷エ込ンデキマシタヨ...。コレデモネ背ガネ、3メートル近クアルンデスヨ。高イデショ〜?トコロガ、デス!!   


誰ェ〜〜〜〜?! 私ノ頭ノ上二帽子ヲ被ラセタノ誰ナノ〜〜〜〜!?
チャールズ・ウェスト胸像


誰ナノデスカ?ソシテ何故デスカ?カラスノ仕業デスカ?学生ノ行為デスカ?ソレハ、プレゼントデスカ?優シサデスカ?イタズラデスカ?ソレトモ、何カノ、パフォーマンスデスカ?? ドウカ私ニ、帽子ノ意味ヲ教エテクダサーイ!

ときどき晴れ間

 ナントカと秋の空。曇りがち時々やわらかな陽が差しました。
路地の青空

監視される男

 探さずとも行く先々に猫がいてデジタルカメラを向けてはいましたが、ひょっとして猫は独自のネットワークを駆使して私(不審人物)を、そこかしこから監視しているのかも知れません。そんな妄想に駆られながら帰路につく、根津〜谷中の午後でした。
谷中の長屋

七徳堂

 七徳堂[しちとくどう]は、御殿下グラウンドの南側高台、医学部図書館の隣にあります。
七徳堂

■ 東京都選定歴史的建造物


 内田祥三第 14代総長の設計で昭和 13年に建立されました。彼が設計・指導した、いわゆる「内田ゴシック」と呼ばれる本郷キャンパス内の多くの建造物の中にあって、この七徳堂はその特性から様式を異にし、純日本式「御殿造り」の武道場です。
七徳堂武道場

1  2  3  4

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2006年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年9月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築