2006年9月アーカイブ

Coin Laundry Bird cage

 art-Link 上野 - 谷中 2006の展示作品。『さんぽするとり PROMEBIRD "Art where it strolls"』
常用している谷中・朝日湯のコインランドリーにて。
コインランドリー


 昨年、コインランドリーの床一面にビッシリと蠟石で五線譜が書かれていたのですが、私はてっきり近所の売れないミュージシャンか音大生のイタズラだと思っていました。しかし最近になって、ユミソンの仕業だと知りました。art-Link 上野 - 谷中 2005の一環で発表されたインスタレーションだったんですね。で、さっき洗濯に行ったら可愛い鳥かごが・・・!!
鳥かご

彦龍のウィンドウにて。

 あれ〜?いつからだろう?? ダウンタウンやビートたけし&志村けんに混ざって、いつの間にかありました。
渡哲也サイン


 気づかなかっただけで昔から貼ってあったのでしょうか、、、。いつからあるのかまったく判りません。不覚です。


■ 彦龍の憲彦さん
http://blog.livedoor.jp/japaneasy/

消えたボードワン博士 ?!

 気持ちのいい秋の一日。土砂降りの昨日まではいたのだけれど、ボードワン博士もお散歩に...?いえ、いえ。詳しい話は 10月になってから。...
台座

 日曜日の朝などに上野公園には、よく救世軍やら支援団体がやって来て炊き出しやら床屋やら、テント生活者のイベントよろしく賑やかで長い行列が出来たりしています。人間とは不思議なものです。社会生活に馴染めずにここに住む人達にもちゃんと"社会"は出来てしまうのです。
 無造作に森林内の通路で乾されていた銀杏の実。上野の森で収穫される数少ない食糧です。


 美味そうだなあ。

彰義隊眠る。猫眺む。

 彰義隊墓所の高い場所から行き交う人を見下ろす猫一匹。
彰義隊墓所


猫アップ

朝日があたる猫

 朝日に暖を求めて夕やけだんだん階段下に集まり出す猫たち。
ガラスに映る猫


猫が集まる

スモッグ富士の249日前

 今朝の谷中・千駄木の頭上はすこんと抜けるような青空。けれど首都圏越しの青空の端はスモッグでぼやけたままでした。果たしてディスプレイ上で確認できるのか不安ですが、今朝ぼんやりと富士山が(...見えたとは言えないですね)。AM6:30頃だったのですが、もっと陽が高く上がれば見えたかもしれません。


 今年 1月 22日の富士見坂です。クッキリとした富士山が見えるのは富士山に白雪が目立ち始める、空気がシンと冷え込む頃。もうしばらく先ですね。

猫とアートが出会う街

 只今、街のあちこちで展開されている art-Link 上野 - 谷中 2006ですが、通りがけに寄った台東桜木郵便局裏空き地を利用しての展示会場です。しばらく足を止めて居合わせた作家の方と話をしていたのですがふと、目をやると展示会場の空き地に近所の猫が現れました。


 ほほぉ〜、谷中の猫はアートにも関心を示すようです!!
台東桜木郵便局裏空き地


...と、感心していたら、どうやら空き地を飛び回るトンボが目当てだったようです。
猫

ネコも気になる光子力!!

 今日もありました。光子力。興味津々の野良猫が草むらから様子を窺っていました。
<

 上野の山が実は国際救助隊の基地で、この装置はサンダーバード 1号の発射台、という訳でも、どこかの国から突然のミサイルを撃墜するための、長距離地対空ミサイル「パトリオット」配備という訳でもありません。
ロケット用ランチャ


 国立科学博物館に屋外展示してある、ラムダ・ロケット用ランチャ(打ち上げ装置)です。平成 17年(2005) 3月に設置されました。

1  2  3  4  5

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築