2006年5月アーカイブ

ただいまー。

 夕刻、17時遅く。夕げの時間にご帰還です。
みかどパンの猫

路地のアイドル

 カメラのモデルで引っ張りだこの「せいこちゃん」と言う名前だそうです。
せいこちゃん

夜明けだヨ ! 全員集合

 夜明け前、写真もボケてしまいました...。これで全員じゃないんですが、昼間より随分まとまっていました。
猫集合


 AM 4:15頃の夕やけだんだん。夜遊び疲れて朝食を待つ面々。
夜明け前の夕やけだんだん

Back to Sendagi

 不忍通り沿いの某マンンション駐車場。
マンション駐車場


 今年も5月初旬に、無事に帰還しました。はじめは巣の修復。今は、卵を暖めているようです。
ツバメの巣

ドーバー超えて

 東京大学・本郷キャンパス内の、工学部(本郷地区)と農学部(弥生地区)に架かる歩道橋です。
言問通りに架かる歩道橋


 橋下は弥生坂上、言問通り。両キャンパスの高い石塀に挟まれていることから、東大生らはこの場所を、通称「ドーバー海峡」と名付けています。
歩道橋

そのみつ

 三﨑坂沿いにあるオーダーメイドの、工房兼シューズショップです。
そのみつ


 ホームページでも商品写真が見られるけれど通信販売はなくて、店頭に行きサンプルからデザインを選び、色と素材を決め、採寸してオーダー。完成まで約 2~3ヶ月。ショップではサンプルのシューズが並べられていますが、色や質感、どれも味わいがあります。メンズ、レディースとあるけれど、レディースの方がバリエーションがあって、いいなあ。


■ そのみつ
http://www.sonomitsu.com/

あ ら れ

古い家


「あられ」と読めるのですが、、、定かではありません。
あられ

キャッツアイ

 谷中幼稚園近く。
塀の上


キャッツアイ

W イナムラ ショウゾウ

 パティシエ・イナムラ ショウゾウ氏とパティシエ・イナムラ ショウゾウ店。
取材撮影

旧平櫛田中邸

旧平櫛田中邸


 彫刻家、平櫛田中(1872〜1979)の旧アトリエ兼住居です。
大正 9〜11年(1920〜22)? に横山大観、前田青邨、木村武山らの出資で建てられた伝統的木造建築だそうです。
 昭和 48年(1973)、氏の出身地である岡山県井原市に寄贈されて以来公開されず、近年は空き家となっており、地元の有志の方々が保存に努めています。時々、企画などで邸内が公開されることがあります。


参考リンク:
■ 言の問い(サスティナブル・アートプロジェクト 2004)
http://www.geidai.ac.jp/event/sustain/kotonotoi/
■ 言の伝え(サスティナブル・アートプロジェクト 2005)
http://www.geidai.ac.jp/event/sustain/

1  2  3  4  5

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築