2006年2月アーカイブ

 へび道と藍染め通りが交わる辺り。
060223-1.jpg

上田邸(旧 忍旅館)

 水月ホテル鷗外荘の並びにあります。

 上田邸は以前、忍旅館として営業しており「花園町(現在、池之端)の白さぎ城」と親しまれた。建築当時こうした洋館は珍しく、見学者が耐えなかった、といわれている。
 この建物は木造建築であり、モルタルに目地を切って石壁風にみせた外壁や窓上部などに共通のデザインはあるが、窓の付け方やイオニア式をはじめとする柱に各層独自のデザインを取り入れた外観となっている。 1階から 3階の各層は階段状にセットバックしているので、3階建ての上に塔屋が乗っていても圧迫感がないことも特徴のひとつである。

 平成 12年 3月     東京都生活文化局

060223.jpg


■ 上田邸(旧 忍旅館)
所在地: 台東区池之端 3-3-19
設計者: 不詳
建築年: 昭和 4年(1929)
東京都選定歴史的建造物

釜竹(かまちく)

 以前紹介した、ウイーザス根津(ウィザース根津と間違えて覚えていました。)の敷地内の旧蔵は、釜揚げうどん専門店「釜竹[かまちく]」になっていたのでした。
060220.jpg


All About / グルメ・クッキング / うどん /
釜揚げうどん専門店 根津 釜竹
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20051209A/

みしま地蔵


みしま地蔵尊由来

 太平洋戦争下の昭和20年3月4日午前8時40分頃、小雪降る中に、谷中地区は B29爆撃機の空襲を受け、死傷者約500人、全半壊家屋約200戸の被害を蒙った。
 戦争も終わり昭和23年、当時の三崎町、初音町4丁目、真島町の有志により、三ヶ町の戦災者70余名の霊を永久に供養するために地蔵尊が建立された。
 みしま地蔵尊とは三ヶ町の町名からそれぞれ一字をとったもので『三四真地蔵』、かなで読みやすくした。

 平成 4年 11月     台東区教育委員会

060213.jpg

谷中は「寺町ゆえに戦災を逃れ、古い町並みが残された」わけでもないのですね、、、。

 三寒四温。夕やけだんだんにも、だんだんと春の足音だんだんと。
060210.jpg

弥生を待たず・・・

060209-1.jpg 根津のはずれ(と言っても根津駅から2〜3分の距離ですが)上野池之端との境付近、不忍通りから少し入った場所に東京弥生会館があります。根津駅近辺をブラブラしていると度々、弥生会館への道を訊かれましたが最初その存在を知りませんでした。私は、名前からのイメージからずっと地元公民館のような公共施設と思い込んでいましたが、立派なホテルだったのですね。、、、誤解していて御免なさい。そしてお疲れ様でした。


050209-3.jpg


 37年間のご利用有り難うございます。
2月28日で閉館いたします。
 東京弥生会館 支配人


■ Greenside Hotel 東京弥生会館
http://www.nre.co.jp/hotel/tokyo-yayoi/tokyo-yayoi.htm

所在地: 東京都文京区根津2-1-14


060209-2.jpg

水月ホテル鷗外荘

 明治を"[しの]ぶ"面影は皆無ですが、そこは「不忍池[しのばずのいけ]」の傍だから、ということで。、、、

森鷗外 居住の跡

 森鷗外は、明治23年(1890)この地において文壇処女作の「舞姫」を発表しました。そして次々と文学作品を発表し、近代文学史上画期的な活躍をする基礎を築いた地でもあります。

 水月ホテル鷗外荘

060209.jpg

■ 水月ホテル鷗外荘ホームページ
http://www.ohgai.co.jp/


【追記:】
 面影はない、、、と書きましたが、ホテル内に『舞姫』の碑とともに、旧家屋が保存されているそうです。

消える曙ハウス

 ここ最近に閉じた店の、一軒は不忍通り沿い千駄木駅近くにあった「下町パリ食堂 エスカルゴ 」。リーズナブルで、気軽にフランス料理とワインが楽しめました。
 もう一軒は根津駅を一本裏に入った通りにあった、ランラン・カンカンが上野動物園に来た頃から、「パンダおむすび」を作り続けていた、おむすびや「いなほ」。
 そして「いなほ」と同じ通り沿い「曙ハウス」の取り壊しに出くわしました。
060206.jpg

1

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2006年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月です。

次のアーカイブは2006年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築