路地と家並

Megalithic Monument

サーバービル
 

Shutter and Curtain

不忍通りの拡張工事に伴う退去でしょうか。喫茶店パレット、フルーツ寿さんが相次いで移転したり、閉店したりで、四軒の空き家が並びました。
根津
 

路地と自転車

整然と並んでいないところが面白いなあ、と。路地と植木と自転車と。
路地と自転車
 

第1回 谷根千 手づくり市

谷中 かなかな,路地 ゴールデンウィークの最終日である 5月 8日、よみせ通りに面する路地にて、道具と雑貨「かなかな」主催『第1回 谷根千 手づくり市』が開催されました。(2011.5.8)
個性豊かな 25組の作家に加えて、特定非営利活動法人「SWELL・IN・FUKUSHIMA」を通じて福島県在住の障害者の方々による作品・物産の販売と、「不忍ブックストリートの一箱古本市」から始まった被災地へ本を贈る活動「一箱本送り隊」の募金活動も行われました。

かなかな かなかな
 
第1回 谷根千 手づくり市
開催日: 2011年 5/8(日)
開催時間: 10:00 - 17:00(雨天中止)
場所: かなかな路地(台東区 谷中 3-2-9
募集出店者数: 25組
主催: 道具と雑貨の店「かなかな」<http://blog.goo.ne.jp/kanakanayanaka>
 
谷根千手づくり市 谷根千手づくり市
 
路地
 

ワンコインライフ

弁当、ランドリー、パーキング。
新聞、ドリンク、バス、電車。
 
銭湯が見つけにくい。
山の湯
 

長屋の鉢棚

根津の長屋 根津、藍染川の暗渠化された通りと交わり、藍染大通りからあかぢ坂へ向かう通りにあります二軒長屋。二軒長屋と言っても、かつては数件が並んでいたのでしょう。いまでは両脇の建物はすでに無くなり駐車場となっています。

二軒長屋の中央、普段は住居のショーウィンドウの中にいる飼い猫のニャン。本日は天気が良く、鉢棚に居座っていました。
藍染大通り
 

天の要素

物干し 電線 青い空
廂 木の枝 白い雲
路地の空
 

節分の貼り紙

正月気分も抜けて、2月 3日は節分の日。
谷根千界隈のあちらこちらの掲示板にも、節分(豆まき)の貼り紙がされています。
節分
 

ぱらぱら

雨がぱらぱらと降り出しました。
バイクが飛ばし気味で駆け抜け、雑貨屋さんは店頭の商品を仕舞いはじめました。
路地
 

夏の光、午後の影

夏の光、午後の影
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち路地と家並カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは点景です。

次のカテゴリは建物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築