街のオブジェ

湯島駅そば (上野一丁目)の観賞魚店。道路脇に、ステンドグラスのような色硝子の鉢が置かれ、冬の日射しが射し込み綺麗です。色の中を金魚が二匹漂っていました、
金魚鉢
 

Wreath Of Alcoholic

SONOMITSU パターンオーダーのオリジナル靴「そのみつ」のカフェバー&ショールーム「SONOMITSU[そのみつ]」に、ちょっとジャンキーなクリスマスリースが飾られました。
オーダーメイドの「198 Queen st. Kingston」オーナー・ヒラサワさんが作られた SONOMITSUオーダーのクリスマスリースは、花・・・ではなく、ビールやサイダーの空き蓋製。

名付けて『Wreath Of Alcoholic[リース オブ アルコホーリック]』。
リース オブ アルコホーリック

 
09121000.jpg 約 7割近いお客さまが女性だという「SONOMITSU[そのみつ]」ですが、ごく自然に Tom Waitsやら The Poguesが流れる店内によく似合っています。
店内から見えるクリスマス・リースの裏側が、これまた"ジャンキー"なんですよ〜。
---
The Poguesのクリスマス・ソングと言えば、今は亡き Kirsty MacCollとのデュオ『Fairytale of New York』(<< YouTube

サ イ タ

斎田質店の暖簾
サイタ
 

アダムスキー型

 グリさん(C.A.G.)から、『隣の、古道具・Neglaの店先に面白いモノがあるよ!』とメールを頂きました。訪ねてみると、、、『chapeaux artisanaux de gris』の 2009秋〜冬を彩る、新作の帽子でした。テーマは"森ガールのためのヘルメット"
アルマイト製で、"森ガール"が本物の「森」に行った時にも、突然の降水や不意の事故から、柔らかくカールをかけた頭部を守ってくれます。おしゃれな5色展開。・・・
たらい
『・・・な、ワケあるかいーーーっ!!!』(談: 内山グリ)
ごめんなさい、嘘でした。
写真をクリックしたらおわかり頂けるように「金だらい」です。
 
アルマイト製なのであまり痛くありません。
森ガールがホームパーティーで『ドリフのコント』を繰り広げるのに最適かと・・・。
『・・・だっ誰がやるかーーーっ!!!』(談: カジ ノリコ)
 
 
重ね重ね、嘘の上塗り、申し訳ありませんでした。(責了: やまだ)
 

あ か り に は え る

秋が深まるにつれ、夜の訪れがはやくなりました。外が薄暗くなり「古道具 Negla」も明かりが灯ると、壁に植物が伸び出します。
ワイヤーで作られた、森田 節子さんの作品です。
森田節子

 
光に浮かぶ影の植物に思いを馳せていたら、SOURの PV『半月』の映像が頭の中で流れ出しました。>> YouTube『SOUR 半月
 

バンブー・ジャケット

自販機 竹垣とすっかり同化されて設置しています上野恩賜公園「上野の杜 韻松亭[いんしょうてい]」脇の自動販売機。


空き缶入れが・・・残念!
韻松亭
 

野次馬

 数年前から落ちかかるのを堪えていた「塀の上の人」ですが、救助隊の前に野次馬が多数、駆けつけたようです。
マクケノエン
 
・・・早よ、助けんかいっ!!
 

ハウスツリー

手前にあった木造家屋数世帯が解体されたために姿を現した木造家屋。手前に集合住宅が建って、また姿をくらますのが先なのか、或いは自らも解体されてしまうのが先なのか。
ハウスツリー
 

雛壇芸人

こうして小物を飾ると、平凡な住宅の階段も楽しくなります。
雛壇
 
「掃除が大変だろうな。」などと、一瞬考えてしまいましたが、公共施設と同じように考えたらつまらないな、とと思い直しました。路地をガーデンにしてしまうミニマル・アートな発想が、私たちを日常の退屈さから救ってくれるのかも知れません。
 

Bird Cage

とあるショップの窓。
カーテン
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

イベント・レポート

アーカイブ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち街のオブジェカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはオブジェです。

次のカテゴリはDEEPな谷根千です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネコ温度計

リンク:サイト構築